GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

仕事における思想と覚悟

amazon:なぜ働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』

この本のカスタマレビューに素晴しい一言が書いてあったので引用。田坂氏の知性に脱帽です。

「思想」がなければ現実に流されてしまう。「覚悟」が無ければ思想は表面的なものになってしまう。そしてそれを身につけるには、「死生観」「世界」「歴史」から仕事を見ることが必要。

上の2行に感動しました。

自分がなんとなく暗黙的に思っていることがスッキリと言語化された時に味わう特別な爽快感。ブログによる情報収集の醍醐味であります。

死生観とかそういった大局的なものはないんだけど、やっぱり根本にあるのはこの言葉。

「There is no reason not to follow your heart.」

心の赴くままに生きていかない理由など何一つない、という意味です。

皆さんは現実に流されそうになった時に、思い返す哲学はありますか?
# 1コ下のエントリと毛色が違いすぎるな・・・。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。