GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

恐ろしい顧客

開発現場の天国と地獄(4) そして、システムはお蔵入りとなったより。

以下の記述になんともやりきれない構造的な問題を感じ切なくなった。

現に提案の段階でコンサル的な部分にまで踏み込み真剣に検討し、「コンサルティング費用」を構築の見積もりに入れたとたんに「価格で他社さんにお願いすることに……」という事態を何度も見てきました。

非常によくいわれる「SIに提案力がない」という顧客の不満も、その分のコストを用意せずに求める顧客が非常に多いことに起因しています。仮にその提案が素晴らしい場合、(素晴らしい提案をした)A社の提案が顧客の要件定義書に化け、構築作業を見積が安いB社に発注する、という現場も何度もみてきました。

(´・ω・`)ショボーン