GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

個人レベルならシステム構築コストは10分の1

ぶっちゃちゃうけど、SIerのシステム構築費用は純粋な作業量から見積もれば、アホみたいに高い。会社としてのランニングコストも入っているからなんだけど。

我々の単価には自分の給料、オフィスの賃貸料や設備維持のコスト、非原価部門の給料とかが全部入ってる。下駄はいてるんですな。SIerで金を稼ぐのは現場のSEしかいないから、コスト高構造になると単価は下げにくくなる。つーか、単価設定の時点で儲からなかったら意味がない。

そういうのを全部とっぱらったり教育コストとかそういうのもさっぴくと、3000万のシステムは200万で作れたりします。*1

優秀なSEが個人事業主としてガンガンやれるフィールドが整備されちゃったら、SIerの半分は必要ないんじゃね・・・。

*1:全部がそうとは言えないが、そういうのが多数あるのも事実

SQLを学習できるWebサービスを作りました。