GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

マインドマップ

マインドマップを導入した。今ウチの部の一部の島で流行っているみたい。マインドマップツールにはFreemindを使っています。*1

前々から困っていたのが、WBSを作る時にMSProjectを起動した後に微妙に思考停止になること。タスク洗い出さなくてはと思う一方、すごい大枠でしか思いつかなくて困っていた。マインドマップを使うと、テキストエディタ箇条書き」とは全く違った脳内感覚を覚えます。

これってホント何にでも使えちゃう。例えば3Cにあわせてマインドマップ書いたり、昨日のRedHat買収記事だってマインドマップで3C分析とかできる。

ブックレビューなんかもできちゃう。章立てしてる内容をトップノードにしてそこから枝分かれすればすぐにマインドマップかける。

既存の思考フレームワークマッシュアップしたらゴスイことになりそう。

*1:他人が書いたのを見てもスッと頭に入る

SQLを学習できるWebサービスを作りました。