GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

コミュニケーション能力って何?

コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由

TB先のエントリから引用。激しく同意です。

各人が持っている価値創造能力を組み立てて、より大きな価値を
生み出すために使ってこそ、コミュニケーション能力や政治力は
すばらしい能力となる。その能力自体が無条件にすばらしいわけ
ではないのです。

この文章を読んで溜飲が下がりまくりでした。

私もコミュニケーション能力という言葉がとっても嫌いです。

一語多義的で何を指しているのかわからない上に、コミュニケーション能力という言葉が一人歩きするから。一番の理由が、コミュニケーション能力という言葉の前に思考停止する人が多いから。

1年半ぐらい前、会社でPMと経営陣の座談会みたいのがあってそれに参加した。そこである中年PMが、「やはりプロマネにとって一番重要なのはコミュニケーション能力でありまして・・・、」とか言い出した。

(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

プロジェクトを通して新たな価値を作り上げ、その価値を認めてもらうこと。それがプロマネの仕事だと思う。基本的にコミュニケーションはそのための触媒だと思う。*1

そもそも能力と名がついている以上、何かを成し遂げることができなければ能力とは言えない。コミュニケーションは能力ではない。TB先のエントリでも冒頭にこう述べられている。

羊が何十匹集まろうと、たった一匹のオオカミに蹴散らされるんです。

自らが価値を持ったオオカミ同士がコミュニケーションし、連係プレーすると、
すばらしいものが生まれるけど、自分自身が価値を持たない羊が何十匹、
何百匹あつまって、何千時間コミュニケーションしたところで、何かを生み出せる
わけじゃないんです。

つまり、コミュニケーション自体が価値を生むわけでも何でもないんです。

目指せオオカミ。間違いない。

*1:会話を重ねてそのお客さんのスキル、性格、行動特性などを把握するってのも大事