GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

アルバイト特需

今日のWBSの特集で知ったのだが、最近は空前のアルバイト不足らしい。ある人気ラーメン店がアルバイト不足のため営業停止に追い込まれたとのこと。特に外食業や流通業のようなアルバイトに頼る部分が大きい業種には深刻な問題だろう。IT業界には大きな影響は無いし。

アルバイトも多様化したのが原因なんじゃないかなぁと思い始めた。特に飲食業は大変だと思う。他に楽な業種があるのならそっちに流れてしまうのは合理的な判断だしなぁ。

そこでしか得ることが出来ないもの(まるで企業の付加価値の話のようだ)を社員だけでなくアルバイトの方にも提供しなくてはならない時代なんだなと思いました。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。