GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

オフィス環境の重要性

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/511448.html

毎日毎日足を運ぶ場所ですからね。絶対オフィス環境ってのは重要。

ワイキューブの安田さんの著書の中で、こんな話が載ってました。

その会社は蒲田に会社があって、毎日通勤するために浮浪者の前を通ったり汚い裏路地などに入る必要があったそうです。

安田さんはそれを見て「社長、毎日通う場所ですよ。毎朝ああいった状況に出くわして気持ちよく仕事が出来ると思われますか。まずはココを変えないといけません。」といった趣旨の進言をされた。その社長も考えを改め、オフィスを表参道に引越し。オフィスの中もオシャレに改造したそうです。

その結果、その会社の業績はぐんぐんあがり優秀な新卒社員も入社するようになってきて、会社が非常によいサイクルで回るようになったそうです。

「打ち合わせ場所」というコクヨの調査とは趣がちょっと違いますが、単純に「会社が華やかな場所にある」というだけで、社員のモチベーションは変わっていくんだという良い事例だと思います。あ、なんかオレの会社カッコいいかもっていう思いが(いいんですよ、形から入ればw)会社の愛着につながっていくんだと思います。