GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

FlashPlayerがOSSになるのか?

って感じのニュースが飛び込んできた。

ActionScriptの実行エンジンってコトは、今FlashPlayer9に乗ってるVMのことのようだ。Firefox3.0はOSS化されたAVM(ActionScript Vertual Machine)がバンドルされるっぽいなぁ。JavaScriptでFlashアプリやFlexアプリが作れるようになるのか?つーか、mxmlがそのままコンパイルされて実行可能になるのか?JavaScript連携もシームレスになるってことは、Ajaxなどとの連携もスムースにできるようになるのか?

全然関係ないけど、Flex2.0はかなりよろしいですよ。個人的にFlashプラットフォームが好きなので、RIAならFlex2.0でいいんじゃないかと。私はFlex1.5で開発したんだけど、1.5と2.0の間にはベルリンの壁のごとき開発効率の差があります…。1.5なんて出さないで2.0をはじめからリリースして下さいよ、マジで。

ちまみに1.5→2.0へのマイグレーションガイドってのはあるんですけど、2.0はFlash Player9で無いと動かないので*1、「1.5のAPIは2.0になるとこのAPIだから、全部書き換えてね☆」っていう説明だけでした。

AdobeというかMacromediaは下位互換など考えない男気あふれる会社だったようであります。

*1:ActionScript3.0じゃないと動かない

SQLを学習できるWebサービスを作りました。