読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

お下品を地で行くソフトバンク

MyNewsJapanに、現在売り場でSBの携帯を販売している方が「SB逝ってよし」って感じでPOSTしています。

意外だと思われるかもしれないが、ソフトバンクという会社の方針とやり方に対して最も腹に据えかねているのは、私たち現場のスタッフだ。

全然意外じゃないですよ。自社の製品を売っているわけでなく、全く関係のない赤の他人の製品を売る・サポートするっていう辛さは私も知っていますし、多くの方が知っていることでしょう。ソフトバンクのやり方に最も密接にかかわるのは、現場で携帯を売っておられる方々です。自分たちだっておかしいとわかっていながら矢面に立つというストレスを考えると、孫正義の品格の無さに怒りを覚えて当然!

1分でわかるSB予想外プランのまとめ

色んな所で斬られているんですが、今一度ソフトバンクの価格戦略謀略について要約。

  1. 通話料0円なのは、ソフトバンク携帯同士のみ。
  2. 21時〜24時59分までの使用が200分を超えると追徴料金発生。
  3. ゴールドプランは頭金0円の月々24回払いで支払う仕組み。ローンと一緒。
  4. ローンなので2年内に解約や機種変更をすると数万円単位の高額割賦支払いが残る。
  5. 様々なオプションプランが組み込まれており、無料期間を過ぎると追徴料金発生。
  6. 端末が0円になるわけでなく、端末の頭金が0円になるというだけ。

上のメモを読むのがめんどいひと向け。1文でまとめた。

ソフトバンクの予想外料金プランはローンで、端末が0円ってのは頭金だと思えばOK。

他社の携帯通話は30分20円にしたり、2年の縛りを1年 or 1年半にするプランも用意したらしい。その分月々引かれる料金は高くなるに決まってるけどね。

楽しすぎるMNP業務停止の言い訳

受け入れ能力が足りなさすぎて、ご迷惑をおかけしたことは確かに反省している。ただ、ディズニーランドもオープン初日には人が押し寄せて入れない人もいるほどだった。

他社にまで迷惑をかけておいて何だその言い草。ディズニーランドに入れなかったのは想定の範囲内。あんたの所は「予想外」。アホちゃうか。

しかし、経営者というのは煙に巻くトークが本当に上手い。最終的に私たちは頑張っているんです、私たちだけではないんですってな感じで正当性をアピールして、自分たちの不都合な所を霧の中に追いやる。これを繰り返しやられると段々と頭が麻痺してくる。昔一緒に仕事した某SIベンチャーの社長さんもそうだった。狸親父ってこういうヤツの事を言うんだなと大変勉強になった。

いいからハッキリせい

今日言いたいことはコレ!

もうね、ローンならローンだってハッキリ言えばいいのに。なんちゃらボーナスは全部ローンですよって。立ち位置を決めてくれればユーザーだって迷わなくてすむし、現場だって売りやすくなるし、変に不信感を買う事だって無くなる。欺こうとするから余計にコストがかかったり、スーパーボーナスも二転三転したりするんだってば。企業としても個人としても品格を疑われる方がマイナスだと思うけど…。

反省してるなら、もういっそのこと頭全部丸めてほしいなぁ。でもって予想GUYに「予想外です」って言わせてさ、全国でCM流そうよw 逆にナメてるって思われるかw