GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

大企業はぬるいから俺20%ルール

あいたたた。おっしゃるとおり。

■ベンチャーを志向するということ
http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20061213

また今の時代あえて大企業を選んでいる真に優秀な人間は,私の知る限りかなりしたたかで,

「大企業だと好きな機材とかガンガン用意してもらえる」
「大企業の仕事はぬるいから俺20%ルールとかみんなで勝手にやってて超楽勝」

とか結構抜け目ない(私の知り合いの例).

部が変わってから最近上記のようなことを感じます。

大企業に限定できるかは謎ですが、多大なる営業努力を払わなくても既にキャッシュが期待できる仕組みがある程度できあがっており、そのおかげでオレ20%ルールが可能になります。簡単にいえば。2〜4%単位の利益UPなら「みんなでちょっと頑張れば可能ジャン?」って感じです。

常にオレ20%ルールが可能かどうかはその時々の状況によりますよ。さすがに。

好き勝手やれるのはベンチャーならではってのは明らかに間違いで、大企業故にの空いたリソースで好き勝手やれるのであるという理屈も成り立ちます。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。