GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

着地点

何でもいいんですけど話せば話すほど、話題が無限ループする非常に疲れることがありました。

いくら「つまりこういうことですよね?んで、それをやるためにはXXをアウトプットとして出せれば良いんですよね?」とトスしても、「いや違うんだ、僕が言ってるのは〜」と不機嫌そうにまた始まる。だからお前はなんやねん、と言いたい気持ちを抑えて角度を変えて妥協できるギリギリの線を目指している今日この頃です。

なんでこういうループになるんだろうと思ってたが、理由は簡単だった。この方は、自分がこうなるべきであるというかなり強固な一人よがりの哲学から逸脱した方向に進むと、「頭をリセットして新たなゴールを決めてそこから逆算して何をすべきかを考えることができない」んですね。だからスコープがズレてんのに、無駄な着地点を求め続ける。

ここでこのヒトをぶった斬るのは簡単だけど、出来ないことに塩を塗りこんで「お前はバカだ」的な追い込みをかけるのは最低。

とにかくこういうタイプに決定権を持たせると負けなので、巧〜くプロジェクトオーナーのTOBEを導き出してアウトプットを定義しないとな…。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。