読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

獲りたい、でも知見が無い

SIerに限らないことかもしれませんが、とりたい案件だけれども技術的知見やノウハウがない場合ってあると思います。

イケてない営業もしくはアカウントSEもどきは、「どこまでがノウハウが無くて、どこまでが既存のノウハウを活用できるのか」という考えが全くありません。そして、SIに限って言いますと現場とコネクションが希薄な場合が多く、かなり自分の思い込みベースで「あー、これはムリ」ってなことを言い出す。そういう姿勢の集合体が「言われたことしかやんねーんだよ」というお客様からの批判につながるなぁと感じます。

ノウハウが無いなんて当たり前のことじゃないですか。やったことがあることより、やったことが無いことの方が多いに決まってる。もちろん「やったことがない」という未知の領域には広さと深さというものがあるんだけど、それすら吟味せずSTOPさせちゃうのはあまりにも芸が無さ過ぎる。こういうヒトがオレより給料高いとムカつきますねぇ。ええ。激しく。狂おしく。

ドコかで仕入れた知識や本で拾ってきたリクツ並べて、そんなコトは知っていた・・、とっくにわかっていた・・

やらない奴はいつもそう言う。

やらない奴はいつも同じ理由を並べます。