GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

Websphereとダブルクオテーション

今日は小ネタで。

自分が所属するフロアから1階下の部に用事があったため寄ったんですが、後輩と今年入った新人くんがJSPでエラーが出るとヒーヒー言ってた。久方ぶりのWebSphereのエラー画面に正直wktkしてしまい、「おいおい、どうしたぁ」ってな感じで口を出してしまった。1年近く仕事では開発してないからなぁ。

話を聞くとTomcatでは問題なく動いているのに、WebSphereにデプロイしたら急に動かなくなってしまったとの事。問題のコードはこんな感じ。

"

ダブルクオテーションがネストしているせいで、offsetというタグが解析できていない、と。結論から言うとこれはWebSphereの素晴らしい仕様でございます。そんなもん、認めんぞと。

WASのJSPエンジンで使用されているパーサーは、ダブルクォートの中にあるダブルクォートを認めません。例えば次のコードは、入れ子になったダブルクォートが含まれるために、JSPのコンパイルに失敗します。

困ったもんだぜ・・・。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。