GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

ブログは管理人が主役のショータイム

id:guri_2さんとid:asami81さんのオフの件について、今更だけど。私は単純に楽しく読めたよ。面白いことやってるんだなーって感じで。これだけ楽しそうなことがあればブログ書きたくなるのがブロガー人情というもの。オレももはや伝説と化したひどいUSTの件を興奮気味にエントリ書いたしw

そしたら良くも悪くも狙われそうなこのエントリがホッテントリに入ってて、ブクマコメントが気持ち悪いぐらい多かったので正直吹いた。なんですかこのダークサイド。

どうでもいいじゃん、そんなこと。

id:asami81さんが旦那さんと(当事者間)話がついていればそれで何の問題も無いじゃん。多分「今日は東京から来る友達と新喜劇見てくるねー」ぐらいでしょ。そんなもんじゃない?個人的な感覚では、一緒にご飯食べて遊ぶぐらい好きにしたらいいと思う。あのエントリから他人の家庭の事情にいちいち顔を突っ込む感覚がわからない。また、guri_2さんが非モテとか安牌とかそういうネガコメも気持ち悪かった。ハッキリ言うけど、ないわー。

ホッテントリに入っている自分のエントリのブクマコメントは必ず全部目を通すし、結構楽しみにはしているんだけど、基本的にトラバやブログのコメントに書いてくれない限りは全部スルー。むしろ、せざるを得ない。ブクマコメントで見ているのは、どういう捉え方をしてくれたのかだけ。TB打ってエントリ書いてくれないと、僕が言いたい事とあなたが言いたい事の間に、軸が生まれない。水掛け論なんて犬も食わない痴話喧嘩そのもの。不毛すぐる。

こういうのを見ると、もっと単純にエントリを楽しんでもらいたいなぁと思う。だって、ブログって一種のショーだと思っているから。ショーには舞台裏はつき物だし、その舞台裏は見せてしまっては幻滅することもある。そういう所はあんまり突っ込んで欲しくないかな。答えようがないし、生産的な議論にもなりにくいし。ショーはショーとして楽しむっていう感覚がどこか必要だと思う。書き手にも、受け手にも。

ブログって管理人が主役のショータイムです。はてな最強のアルファブロガーid:fromdusktildawnのタイトルになんで「劇場」って入っているのかってこと。僕は僕のできる限り自分が知りたいことを語ります。伝えたいことを語ります。楽しかったことを語ります。辛かったことも語ります。だって、その中にあるメッセージが伝わったらすごくうれしいから。あなたが本を読んだり、映画を見たりした中で感じた心の動きを、願わくば僕のブログを通しても感じてもらいたい。同時に、それで自分が知りたかったことは何だったのかを、知りたくて。

ブログと管理人の関係は、公園とその管理人みたいなものなんです。みんなが楽しんでくれる場所を提供するようなものなんです。

そういうもんだと、僕も思います。さぁさぁみんなでかぶいて踊れー!