GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

Keep looking, Don't Settle.

3日ほどプライベートモードにしていましたが、また復活させました。

元々閉鎖するつもりはありませんでした。閉鎖してもまたBlogをやりたくなるだろうなと思っていたので。今回は「夏休み」とあるように、暫定的にブログから離れて考えてみたかったことがあったので、一旦Web上から自分のブログを消してみたかった。

ここ最近はBlogの更新にかなりエネルギーを使っていました。そこまでして何をやってるんだと思われるかもしれませんが、僕の中では磨耗している感覚があった。それでも何かエントリを投下すれば結構読んでくれる方がいるので、「ある程度役に立ったんだなー、また頑張ろうかなー」って気になって、また頑張るかという気になった。先日の結婚生活の話も「Blogで語ることは99%無い」と思っていましたが、なぜか書いてしまいました。つい最近あんまり自分の耳に入れたくない中傷を直接耳にしたことがあり、自分のかなりコアな部分の話を書いてしまったことの反動で、やる気をすっかりなくしました。「これ以上何をBlogで書こう」「なんか同じようなことばっかり書いているな」「はてなやめて違う所でひっそり書こうかな」という気持ちが前に出た。それで、一旦やめてみた。

実際閉鎖してみると、Webサイトってあっという間に命が断たれてしまうものなんだなと強く感じました。閉鎖前までは1200近くあった前日のアクセスが、閉鎖したら100もなかった。ブログを閉鎖してみて自分の中にどんな変化があるのだろうと思い、全くと言っていいほどPCを触らずに週末を過ごしていました。結局、自分の中で感じたことがいくつかあって、それに伴ってまた文章を書きたいなーという気持ちしかなかった。それにこのBlogを通じて出会えた人が多すぎて消すに消せない(w

週末は5回ぐらいジョブスのスピーチを聞いていたのですが、この一文が特に響いた。

I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don't settle.

スティーブ・ジョブスのこの言葉が、またブログをやろうという気にさせてくれた。

Keep looking, Don't Settle.

その足跡として、今後もブログを書こうと思います。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。