GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

またまたはてなアイドルに会うために京都へ行ってきた

やぁやぁ YA-YA-YA yeah!

12/06〜12/07にかけて京都へ行ってきました。

超オシャレしていこうと思って、前日に横浜のBEAMSでオシャレ★カーデ買ってきたのに誰もほめてくれなかった。誰かほめて。男はいい。

12/06 8:20 品川駅集合

id:guri_2id:takerunbaと、品川駅で待ち合わせ。

ロードは前日香川入りの予定だったのだがTwitterをやりすぎて機を逸したらしく、当日の朝に新幹線のチケットを取ろうとしたら指定席が満席で、彼だけ自由席。

途中ぐりさんといろんな話をした記憶があるんですが、「ぎゃる夫」つくろうぜwwwwwwwwで腹w筋w崩w壊wしたことを語り合った。すごいマジメな会話してるな俺達。会話の3割ぐらいパネェだった気がする。こうやって僕らはお互いの芸を磨きあっているんです。あなたとは違うんです。

豊橋についたところで、ぐりさんがふと思い立ってもばついを開いた。

豊橋なう
http://twitter.com/takerunba/status/1041265777

(´-`).。oO(寂しいのかあいつは)

名古屋でタケルンバの様子を伺いに行ってきたんですが、3人席の一番端っこでついったーやってる中年貴族と、20歳前後のスイーツなおねぇさんとでべでべしているカップルが同じ座席に並んでいて、シュールレアリズムの極地を味わう。

・・・おお、そうか。そういうことじゃない。

俺達にもこのムーヴメントにのれって言ってるんですな、わかりますよ。

というわけで、

takerunba 豊橋なう link
guri_2 豊橋なう link
gothedistance 豊橋なう link
gothedistance 豊橋パネェwwwww チョリースwwwww link
guri_2 豊橋ヘブン状態!! link
gothedistance 豊橋はワシが育てた。 link

タイミング合わせているから新着20件にかなり入るんだけど、これほんとやられるとうざいw 気をつけよう。

でも楽しかったらとりあえず京都まで続けてみた。

どうでもいいけど、この発想↓は純然なる変態だと思った。

http://favotter.matope.com/status.php?id=1041283213

これが赤ふぁぼに入る時代なんです。あなたとは違うんです。

12/06 11:14 京都上陸

・・・寒い。

京都についた。風がすごい冷たい。前途多難だ。ぐりさんがまずはユニクロじゃねと言い出すぐらい寒い。

スタバに行くために颯爽と指示メールを印刷したものを取り出す僕。何の準備もしていない約2名からの羨望のまなざしが痛いぜ。

ご: 「Follow Me!」

タ・ぐ:「Follow You!」

半年前に来たことがあるのでスイスーイと地下鉄烏丸線東西線を駆使し、京都市役所前まで移動。

京都市役所前駅で電車を降りる時に、黒が主体で先端が赤いラインの入っている膝丈5cmぐらいのスカートにニーソとブーツを見事なバランスで組み合わせたお姉様がいて、3人共互いの目線を確認しあう。暗黙のうちに芽生える確かな友情。Yes! We Can. Let's go for the Riajyu.

ご:「正解はニーソ、その通り。お見事。」

タ:「結構。」

ぐ:「だいーじなだいーじな、アタックチャーンス!」

大丈夫。自覚はあるから。

12/06 12:00 スタバ三条大橋

京都市役所駅を出て、鴨川へ向かう。7月に行って以来、久々の鴨川。

このように、先週末はホント天気に恵まれた。天気が悪いと何もできないので、とても助かった。天気++。

実は意外と鴨川は歩きにくい。ゴツゴツした石の道になっているため。ヒールだとたぶん死ねる。これ豆知識な。

そして、待ち合わせ場所のスターバックスへ出頭する。

鴨川沿いに立っており、夏になるとテラスが開放され鴨川を見ながらコーヒーを楽しめるナイスな場所。今は冬なので殆ど閉鎖されていました。とても落ち着けるナイススポットです。オヌヌメ。

金曜日から先乗りしていたid:manameid:love_chocolateと合流し、「ござぐりんばなめちょこ」がここに集結した。

実はこの日はおなかの調子がすこぶる悪く、胃腸に負担をかけるとビボボボブブブブブバーンって感じでお腹が暴れるが、まぁ店に入って何も買わないのもあれだしなぁと思っていたら、

ぐ:「・・・パネェ。」

全てを把握した僕は急いでカウンターへ。

たぶん21歳ぐらいの清純な女子大生が注文受けてくれて、品の良いマリエのようなぱっちりおめめのみたいなおねーさんがコーヒー作ってくれたお!

\( * ^∀^ *) /やっほい!

「おねーさん、昔CanCamとか出てなかった?」

とか適当なこと言ってみたかったけど自重した。

いやぁ、京都ってほんとすばらしい。これが東京だったら目線も伏せがちでつっけんどんに渡されるんだぜ。お前らこれでも飲んでろや、的な感じで。京都ってあたたかい。京都で仕事したい。誰か僕に仕事ください。ホッテントリに入れるとか一本釣りをするとか、そういうお仕事が良いです。

12/06 12:45 iGirlとトゥギャザー

この旅の最大の目的の1つである、大物人物との対面。

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!

id:asami81が現れた! iGirl! iGirl!

ござぐりまなめんば、全員起立!礼!「よ、よろしくおねがいします!」

この瞬間、下半期最大の目標であった「はてなアイドル完全制覇」を達成しました。自重はダークサイドの旗印を掲げる私にとってぜひとも欲しかった勲章です。夏はid:lovecall嬢、冬はid:asami81嬢。今まで茨の道を歩んできた甲斐がありました。

あさみさん結構緊張してたけど、らぶちょこお姉様がフォローしてくださったおかげで段々硬さがとれてきた。僕らなんかに緊張するなんて損するだけだぜw

詳しく書くつもりは全くないけど、やっぱり三者三様で各々違った魅力があるお。

12/06 15:30 チェックインとお昼ご飯

今回お泊りする町屋へ向かい、荷物を置いてご飯を食べに行く。

町家 祇園新門前/京都町家(町屋)の庵


とても風情のある所。京都ならではの施設。お風呂も檜というこだわり。それに気づいたあさみさんが、

あ:「あたし、檜のお風呂めっちゃあこがれたんですよー!入っていきたいー

な ん だ と ・・・? 

あさみ - ○○さん・・・・・・・ - はてなセリフ

結局この夢は叶わなかった。無念。よろしい、ならば私が叶えて進ぜ・・・。

どう考えても逮捕されるので自重しよう。

荷物をおいて、ご飯を食べに行くにしました。こちらのお店です。

こちらのお弁当はとても味が上品。口当たりが柔らかく、ちょっと薄めかなと思わせておいて、食べ終わる頃にじわっ〜と味が広がっていく。奥ゆかしいけど味が深い。こういうのはなかなかできないよなぁ。淡いけど十分なうま味があってふっと舌をなでるような感じ。とても美味しかった。

12/06 16:00 東福寺

紅葉を楽しむべく東福寺へ向かう。ハートのマークのMKタクシーで移動。



このようにちゃんと色づいている。東京近郊の紅葉だとちょっと枯れた色をしていて、疲れ切ったサラリーマンのような紅葉だったりするのだけど、京都の紅葉は生き生きとした彩りを僕に見せてくれた。ほんときれい。抱かれたい。

解説すると、これは白雲と雷雲がうずめく中とぐろをまいてその姿を雄々しく表現している龍、です。面白いでしょ?

解説すると、これは真ん中で倒れているえらいひとを2頭の犬が外敵から守っている構図。よくわかんないでしょ?

12/06 18:00 高台寺夜間拝観

青蓮院に立ち寄るもちょうど時間のタイミングが合わず、まなめ王子もハードゲイジュールの中でお疲れの様子だったので、青蓮院から高台寺の夜間拝観に狙いを定めることに。途中甘味処でスイーツを食べたのだが、店の名前を忘れてしまった。一旦町屋に戻り一息入れてから高台寺へ。

途中、壹錢洋食で軽い食事をとる。


安くて美味しい。まさに学生の味方的存在。

八坂神社を抜け、左側に恋愛成就的なお祈りをしている方々を横目に右折し、高台寺へ移動。





こんな雰囲気。厳かな闇の中に淡くて柔らかい光が差し込んだ紅葉が静かに暖かい色合いを魅せてくれる。京都ならではの楽しみを満喫。

この竹林もとても見事。あまりに見事なので「竹林とかマジパネェ」「俺達さすがだよな竹林だけに」「どうみても竹林だから竹林はすごい」とか適当なことをござぐりんばが言いまくる。特に某貴族の声は通るので、微妙に通行人がクスっと笑っていたのを俺達は決して見逃さなかった。

くだらないことほど、真剣に。

これぞライフハック。人生を大いに楽しむ要諦であります。

12/06 20:50 コトリコ合流

らぶちょこ姉さんが、id:kotorikotorikoさんに声をかけてくれた。こんなに早くコトリコさんにお目にかかれるとは思ってもいなかったので、wktkしていた。あさみさんが一番wktkしている感じだったw さすがアルファブロガー。先ほど立ち寄った壹錢洋食の前で合流。男ばかりでマジごめん。

12/06 21:30 カレーうどんうめぇwwwww

コトリコさんを交えて、夕食は味味香にてカレーうどん。

僕はちょっと辛かったけど、美味しかったしとてもリーズナブルなお値段で楽しめる。冷え切った体に新陳代謝が戻りとても落ち着いた。この店は是非東京にも作るべき。小食の僕もあっという間に平らげた。うどんは世界を救う。

12/06 22:00 狂乱の宴

町屋に戻りみんなでコトリコとあさみさんを囲み、酒を飲む。コトリコ、かなりのハイペースで飲んでいた。

そして暴かれるコトリコの真実。

コトリコが・・・ 高田純次... - mmr - はてなセリフ

オレの腹筋涙目wwwww

何をふってもコトリコが適当で面白すぎるなか、敢然と立ち向かうLord TARUKENBA。僕はすっかりコトリコマジックに酔いしれていたが、冷静かつ大胆にコトリーに突っ込んでく。その様子の一部がこちら。

gothedistance コトリコおもろい link
maname やべぇ ことりこおもしろすぐる link
guri_2 ことりこさんは死んだことがないらしい。 link
maname ことりこ「おれ死んだことないもん」 link
guri_2 ことりことタケルンバに友情が芽生えだした link
gothedistance タケルンバ対コトリコが死ねほど面白い。 link

コトリコ対タケルンバは777はてなポイントぐらい払っても見る価値がある。弾言する。

途中から超時空幹事ことid:taitokuさんも合流し、だいたい10名ぐらいであっという間に夜は更けていきました。

その後id:asami81がタケルンバさんとカラオケに行きたい!と熱烈らぶこーるを送り、夜2時からカラオケにGO。僕は正直超絶眠かったので遠慮した。ここでコトリコさんとあさみさんとお別れ。ありがとう!ありがとう!おまいら最高!!

お風呂入ってあがってみたら、ぐりさんとまなめさんが撃沈。しかし、EeePCはちゃんと起動しながら眠りにつくまなめ王子。寝ながらまなめはうす更新してそう。寝言が赤ふぁぼに入りそう。

僕はだいたい3時半ぐらいに就寝。泥のように眠りにつく。

12/07 9:30 朝のお散歩

おきた。

チェックアウトが11時だったんで、簡単に鴨川沿いをぷらぷらお散歩してきた。

ちょうどこの道を歩く。京都はいくらでも散歩できる。半年前の甘美なひとときを思い出しニヤニヤしたのは秘密。

戻ってきたら、朝風呂に入ってきたぐりさんが半裸で登場。ムキムキだから困る。そして、自信に満ちあふれている表情をもって、

「ちゃんとまなめはうす更新したか?」

と余裕の一言。guri_3へバージョンアップの瞬間であります。

12/07 11:00 錦小路通へ移動

築地の場外のような雰囲気の、錦小路通御幸町でまいうーな親子丼を目指し移動。

途中でハモの照り焼きを頂く。ハモなんて食べたことがないけど、美味しかった。身は淡泊なんだけどしっかりと味がついている。京都は本当に食文化が多彩。お酒が飲めなくてお魚好きの僕にとってはパラダイス銀河です。また、一口わらび餅も買って食べた。ぷるんぷるんしてて美味しかった−。

そして、本命の親子丼を頂くために【まるき】 錦小路通御幸町へ。開店前から並んでいたらしく、開店5分後なのにちょっと並ぶことになった。

こちらがその親子丼。マジでうまい!!!

鳥に全く臭みが無く、卵は甘く、ダシがつゆだくなのにしつこくなく、ちりめん山椒とネギがピリリと舌を引き締める。驚きのうまさです。

12/07 14:00 京都駅へ移動

新幹線が16時ちょっと前で、最後にスイーツ食って帰ろうぜってことになり、京都駅までバスで移動。

そして、京都伊勢丹6階にある茶寮都路里へ。かなり並んでた。とろりだけにとろとろしているらしい。困ったものです。つじりとかどうでもいい。

暇だなとわかると、全員が向き合いながらケータイを取り出しもばついを始める。後ろの人がちょっとびっくりしてたw ついったーで時間つぶし。これがデジタルネイティブだろJK。

こちらが僕とタケルンバさんとらぶちょこ姉様が頼んだ、特選都路里パフェ。画像だけでお楽しみ下さい。味は・・・むふむふ。

12/07 15:00 京都伊勢丹の上で遊ぶ

ござぐりまなめんばの4名は、後半に強い男ぐりさんのエスコートで伊勢丹のスカイウェイを歩くことにした。

まなめ王子は高いところが大好きらしく、水を得た魚のようにはしゃいでいた。





怪しいタイ人はダム的な人工物が大好きらしく、スカイウェイに大興奮。カメラ小僧状態だった。でも、確かにかっこいい。

12/07 16:00 さらば京都

ひかり357号に乗車。楽しい時間はあっという間。ありがとう、京都!

12/07 18:30 東京着

東京に戻ってくる。

だが、これで終わらない。

id:MameMameさんが上京していて今夜帰るという情報をタケルンバさんから入手し、お見送り飲み会に顔を出す。

id:NonStopKはほんとイケメン。はてなジャニーズは彼のもの。

あと、@kyompiの幹事力のなさに絶望したので、今後は厳しく指導していくことを決意した。

12/07 20:00 まめまめさん仙台へ戻る

色んな事情はあるにせよ、決断を応援しております。また飲もうぜ−!

12/07 21:00 帰宅

無事おうちにたどり着きました!

まとめ

楽しい時間を提供してくれたみんな、ありがとう!