GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

【書評】Jenkins実践入門

技術評論社の傳さんより献本御礼。

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

ソフトウェアを作りリリースする為には、まず動くコードを書くことが求められますが、書いたコードを動くソフトウェアであることを保証することも、等しく重要です。ですが後者のスキルを体系的に入門レベルまで落として書いた本はあまり無いように感じます。後者を手作業でやったら死ぬのは明白なことなのですが、その為には自動化を手助けする武器が必要になります。ビルドシステムを真剣に考える本として本書を位置づけるのが最も妥当ではないか、と感じました。

本書はビルドシステムとはからはじまり、Seleniumや分散ノードでのビルド環境の構築等様々に幅広い使い方が書かれており、Jenkinsに興味があるエンジニアであればスキルレベルに関係なくなにかしら拾える情報があります。これは僕の好みなんですけれど、JenkinsはRuby/PHP/Python、時にはVisual Studioのプロジェクトでもビルドサーバとして活躍できるので、主要フレームワークでJenkinsを使ったサンプル等が仮にあれば、より完璧だと思いました。

システムを作るってことは本当に色んなことをやらなければならず、崩壊するのは容易い。気を引き締めていかんとなぁ、と新年早々身が引き締まる思いがしました。

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

良いビルドシステムで、良いコーディングを。

ではでは。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。