GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

【書評】プロになるためのPHPプログラミング入門

技術評論社の池本さんより献本御礼。

プロになるための PHPプログラミング入門

プロになるための PHPプログラミング入門

本書は独習PHPやWebサイトなどで、phpを書いてブラウザで実行することは覚えたけれど、1つのWebアプリケーションを作る為に必要なことをStep by Stepで解説していく本です。非常に平易な文章で書かれているので、わかりやすい。

僕も初学者の頃にJavaからJavaでWebアプリに行く時に、突然Java以外の知識が増えて色々困惑した記憶がありますので、文法を覚えてアプリを作ってみたい時に役に立つなぁと感じました。PHPが書けるとPHPで作るは別のことですし。Web技術で覚えなくてはならないことを、絶妙なバランスで取り込まれています。

また、最初にWebアプリケーションの設計手法(MVC)について解説しているのが良いな、と思いました。巨大なPHPファイルが生み出される前に、ちゃんとレイヤー分けしないといけませんよ、こうしないと色々苦しみますよというのを先回りしてあげていてGood.個人的にはEclipsePHPやっているのも良いです。

新社会人でこれからWebアプリを作ってみようという方に、特に本書はオススメです。

プロになるための PHPプログラミング入門

プロになるための PHPプログラミング入門