GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

イケダハヤト氏の文章がなぜ不快なのかをまじめに考えた

なんて無駄な時間を過ごしたんだろう。こんなテーマでブログを書くこと自体が。私の罪を許して欲しい。

ブログを更新するたびに表題と文章の内容が全くつながっておらず、強引に書籍等を引用して自分のやっていることは高尚ですよみなさんもどうですか僕はあなたとは違うんですという実にどーでもいい話をされて違和感を覚えつつ耐え抜いて最後まで読んだけれど、やっぱり何の役にも立たない読書感想文であることにやり場の無い怒りを覚えている全国100人ぐらいはいるんじゃないだろう皆様、いかがお過ごしでしょうか?

やまもといちろうさんがイケダハヤトをどう解釈すべきかエントリを色々書いておられるので、恐らく開催されるデスマッチイベントに微力ながら華を添えるべく一筆くれておきたい。

イケダハヤトちゃんのブログは全体的にものすごい拡大解釈が強い。わかってやっているのか全く自覚がないのか判断が難しいですが、極端に言えば単純バカのフルコースになっている。もちろん何に言及しようと彼の自由ですけれど、なぜか物言いが自分がさもその道であるかのような上から目線なのが何とも言えない。ネイティブに自己を拡大できる中二病的イノセントさを感じずにはいられない。それが彼の商品価値と言えば、そうなんだろうなぁ。

例えばこちらのフリーランスのメリットは「採算度外視」で動けること - ihayato.書店 | ihayato.書店について、フリーランスになると採算度外視の仕事で自己投資できるからいいって言ってます。一般的なフリーランスのメリットじゃないやろこれ。自分がプロブロガーとして働いて感じているメリットをつらつら述べているだけなのに、最後にビバ!フリーランス!ってどういう思考回路だとこうなるのかやまもといちろうさんに是非イベントで突っ込んでもらいたい。上記の記事では「採算度外視=お金になりにくい」という定義になっているようで、まともなフリーランサーは頭が痛くなります。自己投資ならフリーランスじゃなくても出来ますし、会社員が退勤後にイベントを開くことも可能です。もっと言えば、給料を頂ける会社員のほうが採算度外視で動けるだろっていう考えも出来ます。採算度外視で事業をやってる会社なんか無いですよ。投資に採算は関係ないことも多いけど。すごいなぁ。無駄に言葉の器が大きい。どう突っ込んでいいか困難だ。なんて言えばいい!!!ちくしょーめ!!

よっぽど会社勤め時代に鬱積した怨念があるんだろうなぁと思うので脱社畜ブログさんに持ち込みでネタ提供してあげて「採算度外視の仕事」をすることで社畜のみなさんを開眼させてみてはいかがでしょうか?是非とも上記のような具体例でフリーランスのメリットをご教示頂けるとメリットではないことが確信できて望外の喜びであります。

会社として仕事を請けて責任抱えて回してる方が、会社勤め時代にたいした成果もあげられずブログで本を薦めるだけで何の責任も負ってないイケダハヤトちゃんにまじめに突っ込んでも暖簾に腕押しになるんじゃないかなー。なんで好んで責任おわなあかんねんになるだろうし。イケダハヤトちゃんの文章はワイドショーとしては面白いんだけど、ドキュメンタリーとして語るべき内容に素人童貞が手を出すから現場で頑張ってる人にすごく反感を買っています。もちろんブログの記事を読んで何かを行動して思わぬ結果が出たことはイケダハヤトちゃんの責任じゃないけれど、トイレでう●こして流さないまま出て行きやがってみたいな怒りがあるようです。なんにせよ、フリーランスの記事については頭に来て感涙したという報告を受けております。

余談ですがこのエントリを書くためにイケダハヤトでぐぐったんですが、超絶イケダハヤト推しの記事がありました。イケダハヤト(@IHayato) - 女。MGの日記。で絶賛してたこの方はお元気なんでしょうか。第八大陸沈没してないですかね。

以上 イケダハヤト氏への応援メッセージでした。著書のリンクを張っておきますね。

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

追記(2013/01/28 12:11)

イケダハヤト氏ご本人からコメントを頂戴してしまい大変恐縮です。

社会への復讐が一部含まれているとのコメントを頂きました。ブログを書くのが社会への復讐の一環であるその独創的で前衛的な思想に感嘆致しました。レジスタンスを結成して革命でも起こすつもりでプロブロガーを演じておられるのか、と。断じて、自分が周りから評価されずに冷遇されたと勘違いしていることに対する逆恨みがモチベーションになっているなんてそんな低俗な話じゃない。チラ裏乙とかで片付けてはいけませんよみなさん。おもろないから。師の面の皮は100億シーベルトの放射線を浴びせても崩壊しない気がします。お見それしました。

「朕 is God!朕 is God!朕 is God!朕はネ申なり!朕はネ申なり!朕はネ申なり!」

SQLを学習できるWebサービスを作りました。