GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

(株) クオリティスタートは第2期に突入しました

昨年の6月1日に会社を作ったので、昨日でちょうど1年が経ちました。お取引をして頂いている皆様に感謝申し上げます。

以下、主だった近況報告です。

ITと経営(事業)をつなぐ、コンサルタント

メインでやっているのはこれ。言葉にするとIT企画/IT戦略立案/業務分析/要件定義、といった言葉になるのでしょうか。一言で言い表す事が難しくて、「○○屋です」みたいな単語で表現できないかな〜と思っています。ITコンサルタントだと幅が広くて...

事業がどうやって運営されているかを分析して、あぶり出した課題を正しくITで解決する。事業を運営している中で管理している情報やリソースを、どういった形で収集・蓄積して、サービスレベルをあげていく。

ユーザーの立場に立って、今後も「ITと事業をつなぐ」仕事がしたいですね。

プログラミング研修

詳しくは別記事に起こそうと思っていますが、Pythonで新人向けのプログラミング研修カリキュラムを一から作って、その内容に沿って研修講師をやっております。下記が目次の一部抜粋です。

f:id:gothedistance:20170602090627j:plain

初心者の方に伝えきれていないこと、伝える順番や表現が適切ではないことがあり、100近い改善点が挙げられています。野球のクライマックスシリーズの頃には、最高のカリキュラムになっているはずです。その際には、色んな方に意見交換がしたいので訪問させて下さいませ。

9月以降のお仕事、募集中です

8月までは実作業ができないのですけど、9月以降ならば「ITと事業をつなぐ」お仕事をさせて頂ける余裕があります。定期的にお仕事を頂いているお客様もいるので、毎日常駐して詰めるという形態は困難です。月に何回か顔を出して2ヶ月だけ手伝ってくれみたいな使い方は、こちらもウエルカムです。まずはお試し、ということで。

  • 要件定義ができる人を探している。短期間で来て欲しい。
  • 自社のITのあり方の議論をリードして欲しい。

開発会社様/事業会社様問わず、そういったご相談をお待ちしております。

お問い合わせ | 株式会社 クオリティスタート