GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2006-04-06から1日間の記事一覧

サービスインキタコレ

job

今日はヘルプで入った案件のサービスイン。テラヒマスな1日になると思われ。 サービスイン日がヒマなのが何よりなんだけど。#2006/04/07追記1件しょーもないバグがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! 対応時間10分で終了。短かればいいって問題でもないけどなw

技術力の物差し

前のブログにもPOSTしたけど、技術力があるかないかの境目は「システムに構造的な問題を生み出さない実力の有無」だと思っています。ここが一番大事だと思う。今日ウチの会社を受けている学生さんに、「技術力をつけるために何が一番必要でしょうか?」と聞かれ…

恐ろしい顧客

開発現場の天国と地獄(4) そして、システムはお蔵入りとなったより。以下の記述になんともやりきれない構造的な問題を感じ切なくなった。 現に提案の段階でコンサル的な部分にまで踏み込み真剣に検討し、「コンサルティング費用」を構築の見積もりに入れたと…

ベテランならホントに安心なのか?

@ITの下記コンテンツに出ているベテラン選手のクオリティが高すぎる件について。開発現場の天国と地獄(3)ベテランならホントに安心なのか?全てが1行に詰め込まれたテーブル設計とかすごすぎ。