GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BPMオフ会@JBug

BPM

id:wkzkさんのところでBPMオフ会の通知が出ています。http://d.hatena.ne.jp/wkzk/20070426お申し込みはこちらのリンクから可能です。 第0回BPMオフ会のお知らせ@JBug 私も参加します。色んな方に来て頂きたいです。よろしくお願いします!

新卒採用のお手伝いをやっていて思うこと

ここ2年ばかり新卒採用のお手伝いをさせてもらっていて、毎年この時期になると就職活動の学生さんと話す機会があります。毎年似たような感想を抱く。 学生は仕事が分からない 「安定している会社」「福利厚生が充実している会社」「技術を教えてくれる会社」…

ルールとフロー

プログラムと言うものは、ロジックとフローで構成される。ロジックとはプログラム上で表現したいストーリーのことで、フローとはロジックの実行順序を意味する。そして、業務アプリケーションにおいてロジックにあたる部分は所謂ビジネスロジックと言われる…

発想がSEだよね

etc

提案書作って営業と話してる時や、RFPの製品の選定とかでそう言われることがあります。そう言われるのは、どうも自分がその製品がどういう作りになっていて、どういう開発スタイルになって、どういう機能が実際の所使えるのか、そういうことを聞いてしまうこ…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。