GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

組織統合より機能統合

どうも世間には、組織を統合しちゃえば自動的に機能も統合できちゃうYOと思っているマネジメント層がいるようである。そんなことは全くあり得ない話なのに・・・。こういう組織改変というものは、組織を統合したいんじゃなくてそこの持つ機能を統合したいが…

仮想化ソフトって便利ですよ

最近仮想化ベンダー周りの動きが激しい。VMWareも上場したし、XenSourceもシンクライアントベンダーのCitrixに結構なお値段で買収された。5億ドルってステキ。その1厘でいいから僕を買収して欲しい。1毛でも、まぁいいよw仮想化って一言で言うと「ハードウ…

会話は自分の人生の縮図

etc

ほかの大学のやつと飲んできた そもそも教科の勉強すらできない、物事を考える上での基礎的な知識すらあやふやな人間のどこに個性やオリジナリティが存在するのだろうか? 教科の勉強だけでなく、物事を考えることを訓練されていないと、最悪の場合まず人間…

Salesforceってやっぱりよく出来ていると思う件

SaaS肯定派であり半分SFDC*1の回し者状態のgothedistanceです、こんばんは。今回良くできていると感じるのは、システム構造の観点です。一般的にWebアプリってのは、こういう3階層になっている。 1. 画面 2. 中間層(Web層+BL) 3. DBアクセス ま、言語は違え…

フィード・シンジケーション?

前々からよくわからなかったので、狂おしくマジレスしてみる。 Feedリーダーは必要ないと考えてたりしちゃったりする? RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 ひろゆき氏のRSSリーダーなんて要らねぇぜエントリには、情報収集という行為は…

副作用を恐れると、適応力は落ちるばかり

etc

会社のフィルタリングやセキュリティ対策にうんざりしている昨今に、こんなナイスな記述を発見。 ICTの発達は、個人単位で発信できる非公式なコミュニケーションを、より活発にさせる方向で一貫して進化してきた。だから会社の方針とぶつかり合うのだ。SNSも…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。