GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ

いきなりポイントから入ります。大企業で働くことと中小企業で働くことの違いは、大企業はルールで動き中小は経営者の恣意で動くということです。ココがすごい重要です。僕は6年近く大企業にいました。その時に考えたことは大企業で働くということ - GoTheD…

最近SIerがだいぶヤバくなっている件

via IT業界から思ったことを。Twitterでつぶやいたら結構こんな感じで厳しい状態になっているSIerが増えているようなので、僕なりに現状をまとめてみる。 よくわかるSIer涙目の構図 サブプライム、金融危機でSIerのお得意様の金融・メーカー様が大打撃を食ら…

ネットの反応と付き合うコツのようなもの

気楽にTwitterを続けるための4つのポイント。 - かみんぐあうとっにインスパイアされて。一言で言うと、「自分の手で掬おうと思ったものだけ掬えばいい」と僕は思ってます。上記エントリで言わんとしていることは、「過度に自分以外の他人のことを気にするので…

「この人が好き」よりも大切なこと

女てのはナただ可愛いだけじゃダメなのヨ きちんとパートナーとして立つというか 人生においても 仕事においても いい意味で片われでなきゃダメなんだヨ 湾岸MIDNIGHT 第15巻 なんかグッと来るセリフだった。合う/合わないっていうのはある中で、自分をダイ…

湾岸ミッドナイトの私的名言集を作ってみた

おまいら湾岸ミッドナイト大好きだよな!id:ululunさんのリクエスト&自分用メモとして、名言の宝庫と名高い湾岸ミッドナイトの名言集を自分なりにまとめてみました。湾岸読むのめんどいけどエッセンスだけ抽出したいというアナタにおすすめします。おかげさ…

OA化とIT化の深い溝について

IT化とSIというのはまた別のものだということです。何を当たり前のことをと言われそうですが、ひとり情シス兼エンドユーザという身ですしシステム開発を事業の落とし処としない状態になったので、「開発する」という選択肢が大きく減ったのを実感するのです…

CompanyBook.jpというサービスが面白い

僕の友達の上野君が新しいサービスを作ったので紹介したいと思います>< プレスリリースも出ています。 グロウエッグ、会社概要のシンプルな検索エンジンサイト「CompanyBook」を開設。(株式会社グロウエッグ) - ベンチャープラス サービス概要 会社概要…

197Xパーティ #2、無事終了しました!

197Xs's Wiki - Create id:Yamashiro0217の丸投げで始まったこのグループがここまで大きくなるなんて・・・・!今回はGREEの会場をお借りできなければ数十名の方を来て頂けるどうか最後までわからない状態で大盛況なまま開催することはできませんでした。id:…

【再告知】197X #2の件

197Xs's Wiki - Create 結構キャンセルが出ています!キャンセル待ちの方、今一度Wikiのチェックをお願いします。

197X #2のキャンセル待ちとか

Wikiに書いてくれた方は全員来てくださって大丈夫ですよ!ちょうど20名前後キャンセルが出ました!あ、あと、197XのMLはチェックしてくださいね!

SQLを学習できるWebサービスを作りました。