GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ITエンジニアの価値はこれから高まっていく

KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテストに絡めて、エンジニアの仕事からの話であればなんでもよいらしいので、書いてみます。応募も少ないようなので、ある意味大チャンスなので。僕は今、小さな会社でたったひとりのエンジニアとして働いています。あ…

他人からの評価は受け止めちゃいけない

「このままではどこか不安だ。自分の今の状態ってどうなんだろ」っていう意味で、ブログ等で発信を始めたい方はいっぱいいると思います。そんな方へ。 実際には、「自分の考え方を情報発信する」ということは、「批判を受け入れる覚悟を持つ」ということです。…

【書評】経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト

BBQ和尚の同僚の方とは知らずタイトル買いした本ですが、タイトルに偽りなしです。とにかく平易で優しいわりにいちいち実践的で助かってます。最小の努力で結果が出るように配慮されています。経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト作者: 片桐一…

コミュニティ運営の中の人は大変なんです。優しくしてあげてください。

先日僕の友人・知人が中心となって運営していた技術系イベントの懇親会のキャンセル率が半分以上でポルナレフやる余裕も無く死にかけたというタレコミを聞いたので、ちょっと警鐘を鳴らしておきたいと思います。僕は2007年にbpminnaというコミュニティの運営…

ベンチャーCTOだらけカンファレンス テーブルセッション「プログラマとCTOの狭間で」

告知兼業務連絡。下記イベントに僕も出ます。ベンチャーCTOだらけカンファレンス vol.1 on Fri, Jun 18, 2010 @ 7:30pm. #cto48Twitterで「出たい!」と発言した所上原さんよりモデレーターという大役を仰せつかることになったでござるの巻。しかし、テーブル…

スーツとギークのエコな関係を斬る

久しぶりにスーツとギークのお話。一説にはスーツ女子とめがねっ娘ギークの萌え論争だと言われています、ええ。「要件決めて話をつけるのは誰でも出来る仕事であって、それをプログラムに落としこむのが大変」ということがわかっていない、というトピックをあ…

スモールビジネスを興すのに本当に必要なこと

スモールビジネスにトライしている僕がやってきました。 利益率の高い商売 在庫を持たない商売 定期的に一定額の収入が入ってくる商売 資本ゼロあるいは小資本で始められる商売 競合商品に比べ低価格 商品の再生産が容易(労働集約型でない) 協力(購入や顧…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。