GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」が面白すぎる件

確か「wordpress smtp auth」とかそんな単語でググってたら、たまたまヒットしたこのページが秀逸すぎてブログ書かざるを得ません。小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記特にこの絵が実にいい!技術系で萌え表紙の萌え本ってたまにあるけど、この手書き風の優…

エンジニアの生きる道は開発の現場だけじゃない

今まで1ミリも考えたことが無いのですが、せっかく定番のネタ「エンジニア35歳定年説」で色々エントリを拝見できたので、自分の「モヤっと」を整理しておきたいと思います。発端となったyusukeさんの新プログラマ35歳定年説、あるいは2010年問題 (arclamp.jp ア…

これからやってくるクラウドの時代とSIerのあり方

PublicKeyの新野さんが刺激的なエントリを書かれているので、便乗してこれからのSIerの未来像を考察してみます。 顧客にとってITコストの削減はSIerにとって売上げの減少になります。顧客がクラウドのサービスをそのまま利用することは、開発やカスタマイズ…

フォーミュラ・ニッポン第三戦を観戦しに行って来た

チケットをもらったので、せっかくの機会なので行って来ました。2010年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦 東名はじまった 東名川崎から乗ったんですが、厚木までひどかった。全く動かない。これなら厚木から乗ったほうがマシだな・・・って思いますた…

宋 文洲さんが語る営業の本質

Togetterは自分のブログに貼るにはめんどすぎるので、まなめツールでログを貼る。使い勝手が断然良いです。ソフトブレーンの創業者、宋 文洲さんの営業に関するつぶやきが素晴らしかったので、思わずログを取りました。 宋 文洲さんの営業に関するつぶやき s…

iPadで写真の順番をファイル名順に並べ替える方法

弊社では営業ツールとしてiPadを活用すべく、1台パイロットで買って色々試しています。その中で「スキャナで取り込んだ商品カタログの画像が、ファイル名順にソートできない」という問題にブチあたりました。同じく苦しんでいる同士がいっぱいいるようなので…

20,000ブックマーク到達御礼

はてなでブログを開始してから、4年と3ヶ月。通算獲得ブックマークが2万を超えました〜。[TopHatenar] gothedistance さんの順位何かしらお役に立っているのを感じられたので、なんとか続けられました。これからもマイペースでやっていこうと思います。よ…

勉強会が当たり前になってきたから危惧していること

どうもこれは眉唾ではないようだ。それに近しい話をチラホラ耳にした。特に会社で、勉強会に理解のあるマネージャクラスの人から。 ブームも一段落しているようですが,まだまだ多数の勉強会が開かれています.それは凄く良い事だと思うし,僕も楽しそうなも…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。