GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

ソースが読めなくて困るのは自分

私が新人になって12月〜1月頃、Apache Axisのソースコードをひたすら読んでいた時期がありました。Axisが内部的に持っているSessionオブジェクトを抜き出して、そいつをサーブレットに投げたい、とかそんな要件だった気がする。結局1万行近く読み込んだけどできなくて、フェードアウトした。

だが今となっては、あの2ヶ月は相当勉強になった。今まであいまいだったJ2EE全般の知識、Axisのアーキテクチャや処理の流れ、ソースの追っかけ方や手の加え方(Plugin的なフック処理)とか。

最近はJavadocを軽く読むだけで、クラス構造やシーケンスがすっと頭に入るようになってきた。大雑把だが、目次を読んで中身を知るような感覚。あーなるほどね、こういう流れねみたいな。

ソースが読めないとFOFAできない。*1そういう人間ほど、客先でトラブルが起こるとすぐにテンパるのを私は見てきた。「まだできない?」ってうるせーよ。テメーがよこす情報が間違ってんだろ、たまにはテメーでやれよみたいなw

*1:FOFAは技術力よりも姿勢の問題だけど。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。