GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

未来予想図

会社生活ももう4年目に突入しました。早いなぁ・・・。

いろんなヒトが辞めては入ってきました。今年3月に、弊社では相当数のヒトが辞めて行きました。これから好況モードに入っていくのに、人不足でお断りする案件が多いとか多いとか。見事なまでに時代と逆行するその経営スタンスに心より感動を禁じえない。

で、ちょっと考えてみた。

会社を辞めたいと思う一番の理由って何だろう、と。

きっとそれは、「その会社に所属していても、未来図を描くことができないこと」なんだろうなと思った。

人間は絶対的な未来への探求がある。こうなりたい、こうしたい、こうでありたい。そういった根源的なモチベーションが個々人のパワーの源のはず。そして、○○でありたいという一種の夢を見させてくれる組織こそが、その人にとってのビジョナリーカンパニーの絶対条件だと思う。

経営に関する書籍や雑誌を読めば、どこかに必ずと言っていいほど出てくるキーワードである「ビジョン」という言葉。なぜビジョンが大切かと言えば、未来図(=ビジョン)を描けない会社に所属することほど、苦痛なことはないって意味だと思う。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。