GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

Traceをログに出力

Flash開発(ActionScript)をやられている方は、一度はこう思うんじゃない
でしょうか。

「正直、Trace文をログに出力したい。」

私もずっとそう思っていましたが、最近Traceをログに吐き出す方法を知りました。

Flex アプリケーションのクライアントコードをデバッグする

詳細は上記サイトを見て頂くとして、簡単な設定手順をメモ。

1.FlashPlayerをDebugger付きのFlashPlayerにする。

Flexをインストールしたディレクトリのbinにuninstall_flash_player.exeを叩いた後、IEのActiveXプラグイン型のInstall Flash Player 7 AX.exeか、Firefox/Operaに対応したInstall Flash Player 7.exeを実行してDebuggerをインストールします。

2.mm.cfgファイルを作る。

環境変数HOMEPATHが通っているディレクトリにmm.cfgという空ファイルを作ります。デフォルトではC:\Documents and Settings\ <ユーザー名>です。

空ファイルを作ったら以下のような記述を書き加えます。

TraceOutputFileEnable=1
ErrorReportingEnable=1
MaxWarnings=500
TraceOutputFileName=c:\flexLog.log

3.trace文を書いてログが吐かれていることを確認。

ちゃんとアプリログが吐かれたらOKです。

Flexの部品が吐く警告まで拾ってしまうのが難点なので、やっぱりシステムログとアプリログは分離したいんだけどファイルの書き出しが出来ないActionScriptではそれが非常に厳しい…。Log4Flexがほしいなぁ〜。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。