GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

ビルド環境無いなら負けだと思ってる

はてダを携帯からポストしてみた。会社から更新出来ないので、今まで携帯でカタカタ打ちたくなくて避けていた携帯からの更新に頼ることに。半角スペースが打てなくて軽く鬱。

さて、本題へ。

現在.NETを使った案件に入っているんですが独自フレームワークを使って開発しております。慣れればソースの修正無しにフレームワークが色々やってくれるのでそれなりにgoodなんですが、何が困るかってビルド用の環境が実質無いこと。

今までJavaばっかりだったんで、WARとかEARみたいに「こういう形で開発してアーカイブ出来るようにしないと動かないよ、皆さんはココにソースをコミットするなどして作業して下さいね」というのが無いと全然動く気がしない。開発環境作る時も実行環境が無ければ何にもならぬ。

しょうがないので適当にソリューション作って動かすのに恐らく必要なプロジェクト追加して、それとなく動かしています。

統一したビルドが出来ない環境なんて有り得んので、何とかしなくちゃ…。こういう開発環境まわりの力もひっくるめて技術力かと思う今日この頃。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。