GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

かけるべきコスト

西新宿にある某高層オフィスビルに行ったんですが、そこで施工関連の業者の方が三人おられました。こんな感じの立ち話をされてました。

「なんで○○社の製品使ってんだろなー、おい。」

「(人差し指と親指で丸を描いて)コレですよ、安いから。」

「安いからって言うモンでもねーだろ?!カネ持ってんだから(出すべきトコには)出せってんだよな。下手な仕事出されちゃたまんねーよ。」

という感じの話でした。

この話はシステム開発にもジャストフィットします。かけるべきコストをかけないまま倍返しとなったシステムは数知れず。建物の柱となる箇所をケチって無理な要求を通そうとして失敗した事例は世界中にある。韓国じゃ百貨店の建物が崩壊する大惨事があったし。

コストをかけるからこそリスクヘッジが可能になる。コストを削減してリスクも減らせなんてロジックは通らないと思います。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。