GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「つくるプロ」と「売るプロ」のあいだ

転職して3ヶ月が経ちました。1日が終わるのがとても早く、1週間単位で振り返ると「まだ○曜日か〜」なんて言いつつも、1ヶ月経つと「今まで何やってきたんだろう・・・。」と焦るような日々を過ごしています。その間いくつか感じたことがあるのですが、一番…

【告知】197Xパーティー #2 開催要項の件

Wikiを更新しておきました。キャンセル待ちと参加OKの方がわかりにくかったので別項目にしたのと、懇親会の件を書き込んでおきました。 197Xs's Wiki - Create Wikiにもおなじことが書いてありますが、こちらにも書いておきます。 開催要項 日時と場所 2009…

【告知】7/3(金)の夜にシステム開発契約に関する勉強会をします。

実際に法務をお仕事にされている方を招いて勉強会&飲み会をします。 開催要項 日時 7/3(金)19:30〜 場所 中目黒とか恵比寿とかあの辺り 募集人数 2名〜3名 募集期限 6/27(土)まで 1時間から1.5時間ぐらいシステム開発の契約について勉強したあと、飲みに…

ShowNet 2009のプレスツアーに参加してきた

Geekなぺーじ:[インターネット技術メモ]のあきみちさんにご招待頂き、ShowNet | Interop Tokyo 2009のプレスツアーへ行って来ました。僕は基本的にアプリケーションプロトコルしか知らない人で、レイヤ3以下はLANならちょっとぐらいはわかるけどWANになると…

プログラミングだけできればいい、なんてことは無いさ。

なんで管理について書きたいのか動機です。単純に「プログラミングだけできればいい」「SIする人は要件定義だけやれ」という声を聞くと切ないからです。ただし、わたしは個人的に、開発というお仕事においてプログラミング技術が何を差し置いても最重要だと…

システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ

先日識者の方に色々教わったのでメモっておきます。知ってそうで知らない、元々よくわからない、そういう方に向けてまとめてみました。僕がSIにいた頃は大抵「基本契約」と「個別覚書」ってのがありました。納期とかお金とかそういうのは個別覚書に書かれたりし…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。