GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システム内製化のススメ

内製回帰厨としては今回の日経コンピュータの特集は見逃せないので、もちろん買ってみた。日経コンピュータ 2008年10月15日号SI関連のエントリでは一貫として内製回帰すべしと言っているので、超間接的に今回の特集に寄与できたと自負しています。僕のブログ…

「情シス★オフ」から考えた、ユーザー企業のジレンマ

先週土曜日、id:wkzk主催の情シス★オフへに行ってきました。お昼の部の内容はid:kirara_397さんの情シス★オフ 潜入記 に詳しく書かれています。是非そちらをご覧下さい。 というか、情シスって何やってるの? 前回も今回もこの質問が出たそうです。確かに見…

得手に帆を上げて、舵を取れ。

yuripopとyamkazuのエントリーを読ませてもらった。 「外注と同じ仕事しかしないなら辞めろ」 - 歩きつづける ゆり 咲きつづける 製造を行っていないSIerで製造出来る社員に育つには - 山本和樹のはてな日記 2人のエントリを読ませてもらって思い起こされた…

JJUG Cross Community Conference 2008 Fallに行ってきた

というわけでこちらのイベントにお邪魔して来ました。イベントの内容はほとんど出てこないひどいオフレポです。 JJUG Cross Community Conference 2008 Fall Yoshioriに絡んだらamachangがいた 14時ちょうどぐらいに会場についてA会場の中をチラっと覗いてみ…

「仕事力」に散りばめられた金言の数々

最近この本を読んだのですが、随所に素晴らしい言葉が散りばめられていました。僕が特にこれはと思った言葉を貼り付けておく。というか、伝えたくてしょうがない言葉が多すぎる。私が自信を持っておすすめできる一冊です。是非。 大前研一 優れた経営者はみ…

真面目と真剣は違うもの

ここを混同してしまうとよくないですよ。全然違うものですよ。 だがしかし、 goo辞書に意味を聞いたら殆ど同じだった。絶望した! (名・形動)[文]ナリ (1)本気であること。真剣であること。また、そのさま。 「―な顔になる」「―に働く」 (2)誠意のこもって…

情シスな人、情シスな人と話したい人が集うオフをやります。

タイトルにあるように、私たちシステム開発屋さん(特に業務アプリ系)のお客様である情報システム部の方々を囲んでビールパーティーやろうぜっていうオフ会をやります。日程は10/25(土)です。 1. 「企画屋さん」、なかなか思ったとおり話が進まなかったりする…

システム投資と人材育成はとても似ているというお話

システムを買って頂くということは人材の採用に非常に似ていると最近思います。何が似ているかというとですね、 採用すれば今までできないことができるようになるのは明白である。 投資としてお金をかけるべきなのは確かである。 だけどイニシャルコストがか…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。