GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教わっていないことは、できない。与えられていないものは、返せない。

etc

人を育たせるために必要なことは、この題名に書いていることが全てなんじゃないだろうか。どんな人間もやり方を教わっていないものはそう簡単に出来ない。人に教わろうが自分で独学で勉強しようが、とにかく何かしらの方法でやり方を学んでいるはずで。プロ…

Powerpointは紙芝居

job

ここ半年ばかりPowerpointとプレゼンの日々を過ごしているのですが、世の中にはファンタスティクでアブノーマルでオッパッピーなPowerpointを書く人が多いことに気がつきました。何が言いたいのかサッパリ分からないPowerpointには、こんな特徴があるように…

たまねぎとゲータレードでipodを充電している動画

どんだけー

Twitter入れてみた

はてなのついったー部に入ったはいいがFreinds登録リストが多すぎてワケが分からないので、DISらないでADDしてくれると嬉しいでつ。

JavaとRubyの間にある、ベルリンの壁

ネタ元はこのあたり。 SIer と Rails とエンタープライズと エンタープライズにおけるRailsの価値とは 弊社の某エロい人がRoRに萌えており「おお、なんて生産性が高いんだ。もうWebアプリなんて全部これでいいじゃないか。」とか本気で思ってそうなので萎え…

思ったことを形にできる喜びを

この辺を読んで。 Hello, world から始まらないプログラミング教育 最初のプログラムとして "Hello, world." は適切か? 私は就職してからプログラミングをやり始めた新卒デビューですが、DOS窓Welcomeでしたよ。Hello,Worldでも何でもよかった。とにかく、プ…

Websphereとダブルクオテーション

今日は小ネタで。自分が所属するフロアから1階下の部に用事があったため寄ったんですが、後輩と今年入った新人くんがJSPでエラーが出るとヒーヒー言ってた。久方ぶりのWebSphereのエラー画面に正直wktkしてしまい、「おいおい、どうしたぁ」ってな感じで口…

IPAフォーラム2007の件

こんなに美味しいネタをPOSTしてくれてありがとうございます。@ITさん。 ネタ元 IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ IT業界を不人気にした重鎮たちの大罪 IPAフォーラム2007で討論してきた IT業界のネガティブイメージ 日本語を…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。