GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返ってみる

今年はブログの更新ペースがかなり落ちてしまいました。その理由は単純で、ブログで書こうと思った内容のいくつかを原稿に回していたからです。昨年末より開始した有料の会員制メールマガジンは6月末で終了させて頂いて、Software Design誌で連載をさせて頂…

人月商売が悪だと思っている、イノセントなあなたへ

色んな意味で示唆的なエントリ。山本さん、どうしちゃったんですか。飲みにでも行きますか。人月は悪どころか、ものすごい善かもしれない - 山本大@クロノスの日記140文字ぐらいでまとめちゃうと、人月ではなくソフトウエアの持つ価値だけでお金を取ろうと…

前例を打ち破って、自分のやりたいことを通したいあなたへ

惰性による判断が横行しているのが、SI業界における最大の敵だ - Fight the Futureにインスパイアされて。お気持ちはわかるし、言わんとしていることもわかる。より良い解決法を提示しても意思決定者がYESと言わないなら、優秀な人間の能力が発揮できず色ん…

32歳になりました

また1つ年を重ねてしまいました。この前まで大学生だったのになぁ。えっと、そうですね、とにかく色々忙しい31歳でした。会社の仕事や個人の仕事等、自分が請け負える様々なことに手を広げてしまい、ブログの更新も減ってしまいました。心の針が触れたら、自…

30,000ブックマーク到達御礼

20,000ブックマーク到達御礼 - GoTheDistanceから1年半の歳月を経て、おかげさまで通算獲得ブックマークが3万を超えました。ありがとうございます!ブログを書くペースはモチベーションの低下により落ちてしまったのですが、この1年は書き上げた1つ1つの…

IT部門と経営の溝を埋めるために必要なたった1つのこと

もう何周目になるのでしょうか。「情報システム部門が経営に貢献できていない」というこの手の話は。システム部門再生 - 経企部門が吐露する「システム部門への不満」:ITproなんか色々ダメだしされていますが、重要なポイントは1つだけです。システム部門が…

プログラマ35歳定年説、定年後の未来

株式会社クラステクノロジー代表の四倉氏の連載コラム「第151回」が、とても興味深いのでご紹介します。【第151回】35歳定年説の真実-株式会社クラステクノロジー詳しい内容は上記コラムをご覧頂きたく。 プログラマ35歳定年説とは 上記の四倉氏によれば、プ…

交渉や調整で「やってはいけない」いくつかのこと

インターネットの備忘録(はてなブログ版)にインスパイアされました。交渉や調整で、僕が感じている「やってはいけない」ことを、便乗して書いてみます。 1. 相手の面子を潰してはいけない 自分の主張を通す為には相手の言っていることの弱点を突いて「あな…

スルガ銀−IBM裁判に関する雑感

週末スペシャル - “スルガ銀−IBM裁判”を振り返る:ITproスルガ銀行がIBMを訴えたのは債務不履行とのこと。つまり、債権者であるスルガ銀行が「IBMの責任で」自分たちが望むシステムを作り上げることが出来なかったと言っております。債務者(IBM)の責任である…

大企業で働くと毀損されるいくつかのコトについて

というわけで今日のお話は、「やった!頑張った甲斐があって、就活もうまく乗り切れた!」とか、「まあ、オレのスペックならちゃんと大企業&大組織に入れるのも当然だけどね。」とか言ってる人は、実は「完全に周回遅れです」みたいな場所で人生最初の「働く…

【書評】インターネットのカタチ

Geekなぺーじ:[インターネット技術メモ]のあきみちさんから献本御礼。インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―作者: あきみち,空閑洋平出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 185…

2011年8月号Software Design誌に連載第2回の原稿が掲載されました

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/07/16メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 93回この商品を含むブログ (10件) を見る今回のテーマは「アジャイル」と「クラウド」について書いておりま…

Software Design誌で連載を開始いたしました。

のaicoさんとコラボレートして、SoftwareDesign誌の2011年7月号から連載を開始させて頂くことになりました。テーマは「SI業界の3年先を読む」というものです。連載タイトルも少し軽めにさせて頂きました。Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 07…

SIerからWebサービス事業会社の転職で気をつけるべき2つのこと

先日、知人のIT業界を主戦場にしておられるヘッドハンターの方とお会いしました。昨年度からソーシャルゲーム等を運営している会社様から引き合いが増えているようで、SIerやメーカーの研究職からWebサービス事業会社への転職の案件も増えているようです。そ…

IPAのアジャイル開発WG実証実験が最高に上から目線な件

この団体の役人体質は特筆すべきモノがあります。いや、感動的ですらある。「アジャイル開発向け契約モデル」実証実験参加企業の募集おかしいと思って読み違えないように何度か読んだんです。 でも、僕の理解が間違っていなければこういうことを言っています…

Ommwriter&Rainymoodで最強の文章作成環境を作る

ブログを書いたり原稿を書いたりするとき、みなさんはどんな環境で文章を作成していますか?私は今までテキストエディタを開いてパタパタ書いていたのですが、テキストエディタですとブラウザやTwitterクライアントのほうについうっかり視線が移ってしまい、…

人力検索で質問してみました。

1レコードに複数行表示可能で、入力もできるデータグリッドを作りたいよろしくお願いします><;

MicrosoftはSkypeの買収で新たなプラットフォームの構築を目指す

CNN.co.jpについていくつかの海外メディアの情報をまとめてみました。 Microsoft: Here's Why We Dropped $8 Billion On Skype - Business Insider この辺が骨子です。MSのコミュニケーション関連の製品全てにシナジーが見込め、Skype自体もすげー伸びてるよ…

BaserCMSで弊社コーポレートサイトをリニューアル致しました。

baser CMS - 国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』の最新バージョン1.6.10を使用して、弊社のコーポレートサイトをリニューアル致しました。企画・デザイン・コーディングなど全て私1人が行い、だいたい延べ1週間…

僕の最初の起業が失敗した7つの理由について

10代で最初のWebサービスを立ち上げたけど失敗したNeil Patelさんのエントリが面白かったので、英語で分かるITトレンド風にお届けします。 My reasoning behind creating a job board was that if I could make 1% of Monster’s revenue I would be a rich k…

大手IT系メディアのミスリードが最近目立っている件

ちょっと頂けないなぁという事例が2つ続いたので、取り上げてみたいと思います。 技術者の半数「将来は不安、だが勉強はしない」 技術者の半数「将来は不安、だが勉強はしない」――IPA調査 − @ITこの記事タイトルを考えた人は一体何がしたいのか理解に苦し…

SI業界で技術者が軽視されてしまうのは何故なのか

日本のSI業界でこそ、専門の技術者の必要性がもっと見直されるべきではないのか? - 達人プログラマーを目指してを拝読しました。この手の議論は定期的に出てくる根の深い問題でありまして、1億年と2000年前から多くの方に言及されています。しかし、それほ…

エンジニアtype様に掲載されました

本日、エンジニアtype様のWebサイトがリニューアルされ、紙媒体からWeb媒体でのビジネスに切り替えられました。エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン私に取材して頂いた記事も掲載されておりますので、よろしければご覧下さい。

メルマガ読者の方へのご連絡

3/21は月曜日ですが祝日のため、3/22の火曜日に配信させて頂きたく思います。 何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

これから社会に出るヒトに伝えたい3つのこと〜新卒準備カレンダー2011春に寄せて〜

新卒準備カレンダー 2011春 : ATNDいう、4月から新卒として特にIT業界に就職される学生の方に諸先輩が日替わりで激励のメッセージを送るという素晴らしい企画があり、それに参加させて頂きます。既に多くの方が示唆に富むエントリを書かれており、これまとめ…

ミスに関していつも僕が思うこと

先日知人と飲みに行ったんですが、こんなエピソードを聞かせてくれました。とある小売店に納めた商品の伝票が、システム上に打ち込まれていないにも関わらず切られているという食い違いが発生。システム上で計上されていない伝票が宙ぶらりんになっておりま…

会員制メールマガジンVol.13を発行しました

告知が遅れました。今回は業務系SEのキャリアについて書きました。ページが見つかりませんでした :: 有料メルマガ配信サービス「フーミー」また、foomii様で月途中の契約からの配信にも対応してくださいました。定期購読を開始した月の発行済メールマガジン…

住商情報システム(SCS)とCSKが合併した件について

ニュース - 「成長が見込めないIT業界で生き残りを賭ける」、SCSがCSKを吸収合併:ITproの件について。やっぱりね、という感じであります。予想が的中してしまいましたね。 不動産投資で失敗してしまった某独立系SIerは住商系列に食われそうなので、経営権握…

クラウド時代のSIerについてインタビューをしました

Enterprise ITをテーマに精力的な情報発信をされているPublickeyさんに持ち込ませて頂いた、共同企画のレポートがあがりました!新野さん、ありがとうございました。今回の「クラウド時代を迎えSIerはどう生き残っていくのか」というテーマは僕とPublickeyの…

エンジニアが人月商売の会社で働くのってどうよ?

タケルンバ卿より下記内容についてリクエストをもらったので回答してみる。 ポイントをまとめると、こんな感じです。 人月商売をやっている会社は、単価によって大凡のサービス価格が決まる。よって下請けに安い単価で出してマージン抜くと利益率向上に直結…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。