GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

コードで周りを動かせるエンジニアになろう

CAREER HACKさんというWEBサイトに掲載されている、エンジニアのキャリア論レポートが盛り上がっていると聞いてやってきました。 「エンジニアは技術以外の武器を持て」ー nanapi けんすうに訊く![3]│CAREER HACK エンジニアよ、ゼネラリストなんて目指す…

33歳になりました

風のように過ぎ行く 季節の中で求め続け 僕が描いた憧れに 負けたくはないから燃えつきない想い抱いて 遠くへ もっと 遠くまで 自分がココって決めたところまでは絶対行きたいので、今年も自重せずチャレンジするでー

業界が縮小しても、あなたの未来が閉ざされるわけじゃない。

業務系SEの末路的なお話でして - 急がば回れ、選ぶなら近道に寄せて。マクロ的な見解は僕も同意見なので、特に言いたいことはないです。というか、僕自身も「今後は受託開発を人月で請け負える(これが狭義のSIの定義です。)機会が減りますよ」という旨のエン…

【書評】30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒント

id:komoko-iさんより、献本御礼。 30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒント 著者の「こもこ」さんは、2008年頃から僕のブログをご覧になってくださっている方には馴染みがあるかと思います。とても丁寧に言葉を紡いでいく親しみのある文章…

残業をしない会社を作るために

みんな大好き社畜ネタ。表題に書いていることは全く同感。長時間労働・サービス残業は自分の価値を下げ企業存続を危うくする | Act as Professional - hiroki.jp個人レベルなら残業は搾取なので逃げろで済むんですが、会社を変えようとすれば「労働者のレベ…

「第1回 @type Career Lounge」に出演させて頂きました。

先日告知しました、USTREAM座談会 @type Career Lounge(キャリアラウンジ) - 転職は@typeに生出演させて頂きました。USTされたコンテンツはアーカイブとして残っていますので、お時間ある時にご覧頂けばと思います。また、文字に起こして頂いて別の記事に…

クラウドがもたらしたSIの価格破壊の果て

クロノスの山本さんと飲みにいきました。遅刻してすいませんでした><僕らの興味はやはりSIビジネスがどうなってしまうのだろうかという点で、色んな観点から話が盛り上がった。クラウドの台頭によって、ビジネスでITを利用したくても出来なかった層にIT技…

@Type「アット・タイプ」様のキャリア対談生放送企画に登壇致します

エンジニアType様にお世話になっているご縁から、転職は@type - あなたにマッチする求人が分かる、探せる、転職サイトの編集長でおられる渡邊様よりご指名を頂きまして、USTREAMによるキャリアに関する対談企画の第1回目に、登壇させて頂く事になりました…

批判と非難をごっちゃにしてはいけない

これも古くて新しい話題だと思うのですが、盛り上がっているので僕も便乗する。ネットで文章を書くことに対する批判という魔物にどう向き合っていくべきか的なお話。批判されるのがイヤならネットに文章書くなよってのは正論ですが、批判や非難を受けまくる…

能力が高くても仕事を請けることは出来ない

エンジニアのキャリアを考えればフリーになったり起業したりするというのは王道パターンの1つであると言えます。いざその道を歩むとなれば仕事を自分で受注しなくてはならない。そこに存在する落とし穴が表題そのものなんですが、もうちょい詳しく書いてみ…

転職エージェントに踊らされない技術

ここ2〜3年ぐらい前からでしょうか。IT業界の中で「勉強会」というのが1つのムーブメントになりはじめ、個々の技術者がブログで発信していく中で新しいトレンドを発信していく流れが形成され、Twitterがそれにターボエンジンを用意した格好になりました。…

人月を超えるエンジニアリングの未来

ご無沙汰してしまっているmark-wadaさんより問題提起を頂いたので、最近話題になった「超高速開発」と絡めて書いていきます。 もしSIerのエンジニアがジョブズのスピーチを聞いたら(1) - Wadit Blog. もしSIerのエンジニアがジョブズのスピーチを聞いたら…

【書評】プロになるためのPHPプログラミング入門

技術評論社の池本さんより献本御礼。プロになるための PHPプログラミング入門作者: 星野香保子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/01/13メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログを見る本書は独習PHPやWebサイトなどで、phpを書…

「SIerでのキャリアパスを考える」というイベントに登壇しました

403 error - Forbiddenで発表させて頂きました。発表資料をSlideShareにあげました。ご自由にダウンロードしてください。あと、当日は結婚のお祝いということでケーキを頂いてしまいました。ひがさん、山岡さん、笠木さん、ごちそうさまでした&ありがとうご…

うるう日婚をしました

2012年2月29日、婚姻届を最寄りの区役所に提出し受理して頂きました。初めてのデートが台風で、入籍の日が降雪という。何をやるにも波瀾万丈な感じで僕らしく、また雪のおかげで思い出深くなりました。えっと、いわゆるひとつのツイ婚です。出会ったきっかけ…

ノマドワーキングを目的にすると不幸になるのでは?

僕はノマドに対しては否定的なのですが、その心情をうまく表現してくれているのがこちらのエントリ。 そもそも個人的な実感として、一つの組織に所属して、社畜と言われようがきちんとした成果を出す形で働き、組織と一緒に自分も成長した上で、その後独立な…

SIerでのキャリアパスを考えるというイベントに登壇します

ひがさんからお声がけ頂きまして、下記イベントに登壇させて頂きます。403 error - Forbidden僕が得意としているエンジニアのキャリア考察にとてもマッチする「SI業界の現状をしっかり把握して、自分の現在位置を知ること」が、このイベントのテーマです。実…

ITを活用できる組織を増やす為に必要なこと

Publickeyさんで特許庁の基幹システム問題が取り上げられています。今回の件はどう考えても特許庁の体制が根本的な原因なので、TSOLが50人を1300人に増やしたことを槍玉に挙げても不毛だなと思っております。特許庁の基幹システム失敗の背景にある、日本にお…

富士通の3万人SE職務転換大作戦は成功するのか?

全文は紙面でないと読めないのが残念ですが、非常に気になるニュースが飛び込んできました。 富士通、余剰SE変身作戦 富士通がグループで抱える約3万人のシステムエンジニア(SE)の大がかりな職務転換に乗り出した。一つのシステムを複数の企業などが…

【書評】100万人から教わったウェブサービスの極意 「モバツイ」開発1268日の知恵と視点

著者であるえふしんさん(fshin2000)より献本御礼。100万人から教わったウェブサービスの極意 ?「モバツイ」開発1268日の知恵と視点作者: 藤川真一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/01/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 79回こ…

【書評】Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

技術評論社の池本さんより献本御礼。Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス作者: 山近慶一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/12/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 246回この商品を含むブログ (16件) を見るという…

【書評】Jenkins実践入門

技術評論社の傳さんより献本御礼。Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)作者: 佐藤聖規,和田貴久,河村雅人,米沢弘樹,山岸啓,川口耕介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/11/11メディア: 単行本(ソフトカバ…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。