GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成果主義でも年功序列でもないプリンシパルを

勢いに任せて書いた30代というロールモデルが、あの著名なブロガーであるid:essaさんにトラックバックを頂いてしまった。ヤバイなと本気で思ったので、真剣にこの問題について再考してみる事にした。essaさんのエントリで一番印象に残ったのが、最後のこのく…

フラグで一文字しか入らないのにchar(1)じゃなくてVARCHAR(2)な件

そのセンスに全米が泣いた。

テーブル定義書の最初のカラムがPKじゃない件

そのセンスに全米が泣いた。

30代というロールモデル

30代が新人に与える影響いや、もうその通りって感じでした。コレは新人というか20代の若手全てに言えることだと思います。 30代の背中に未来を映しこむ その会社でのキャリアを考えるときに、バリバリ働いてる(だろう)30代―いわば中堅―をまず見ると思う。5…

パターンマニアと呼ばれて

今年の4月〜8月頭にかけてやった案件のお客さんの担当者のことを、惜しまれながら退社されたDさんがおっしゃられたコトがあります。このお客さんは情報システム部におられる方でしたが、基本的なSQLも怪しくましてやWebアプリなんて何も知らない方でした。…

若者はなぜ3年で辞めるのか?

http://d.hatena.ne.jp/asin/4334033709なかなか示唆に富んだ本でした。新書なのでコストパフォーマンスも良いですので、一読の価値はあるかと思います。思わず線を引いたのは以下の記述(若干うろ覚え) 日本企業でのキャリアなんてわれわれはまったく評価…

ビルド環境無いなら負けだと思ってる

はてダを携帯からポストしてみた。会社から更新出来ないので、今まで携帯でカタカタ打ちたくなくて避けていた携帯からの更新に頼ることに。半角スペースが打てなくて軽く鬱。さて、本題へ。現在.NETを使った案件に入っているんですが独自フレームワークを使…

ExcelをGrep

etc

仕事柄何本もExcelを立ち上げているんですが、そうなると当然Grepしたくなるのが人情というもの。Google様に聞いてみたらこんなツールがありました。MiGrepExcelだけでなくWordファイルもGrepできるようです。ただ、Excelはシート数が多くなるとGrepしてジャ…

エアギターすげぇ

etc

エアギターがすごい2003年度のとっつあんのパフォーマンスが最高です。ちなみに今年度2006年度のワールドチャンピオンは日本人だそうです。

笑ったら死ぬスレ系が大好きな件について

etc

昼休み中職場で見てたら3回ぐらい死にましたwww笑ったら死ぬスレこれを使ってクールな男の俺を笑わせてくれ■はてブのそういった系のリスト http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%95

上司とサシでランチ

ってやったことが無いオレがいる。たまには外でランチを取ろうと思い、月島にあるこじんまりとした料理屋さんに入った。男しかいない少々むさくるしい場所だったが、雰囲気は良かった。でもって、ご相席お願いしますと言われた。そこには上司らしき40台の方…

替え歌おもいついたからうpする

etc

こんなん思いついた。ま、ネタですからw 【Tomorrow never knows@トラブル案件モード】 とどまること知らない 仕変の中でいくつもの 廃棄される成果物 ながめていた デスマすぎて消えた 帰らぬメンバーの面影を 移りゆくリーマンに 重ねたりして 無邪気に…

医学の致命的欠陥

etc

私は病院や医者が大嫌いです。とにかく落ち着かないし、独特の毒素が出ている気がしてならないから。妻が乳腺炎になってしまいココ1ヶ月病院通いなのですが、その時に思うのが医学は須らく対処療法に過ぎないのではないかということ。○○という症状がでたので…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。