GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ITエンジニア生き残りの条件」について思ったこと

日経○○あたりに載りそうなキャリア関係の記事が技術系雑誌のSoftware Design誌にあったので、興味を惹かれて購入しました。Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/11/18メディア: 雑誌購入:…

年を取れば取る程会社での居場所は狭くなるの?

こんなことを思ったそもそもの発端はこの記事を読んだから。 会社から「残っても仕事はない。何をするつもり?」「整理解雇になったら、高齢のあなたは一番に対象になる」「お客様が、年齢が高い人にサービスを受けたいと思いますか?」と言われた人もいる。…

31歳になりました。

三十路の1年は険しいことを学びました。風邪の治りが遅かったのがショックです。ですが、自重はダークサイドの旗印の下、ガンガン行きたいです。大丈夫だ、問題ない。今後ともよろしくお願いします。

WEB技術者の事業貢献度をもっと高めたい

このエントリを書こうと思った発端はこのまとめ。佐々木俊尚@sasakitoshinao氏の、ソーシャルゲーム評、ソーシャルゲームネタと、それに対するツイートまとめ - Togetterこのまとめの中で、GREEやDeNAに代表されるソーシャルゲームプロバイダーのみなさんの…

営業ができる人とできない人の違い

営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと…

自信をつける為に役立つ、ちょっとした3つの方法

自信過剰な人は苦手だと思う一方で、自信がなさ過ぎる人といっしょに仕事をしたがる人もいないだろうなぁと。 自信を持とう。自信なさげな人に仕事はまわってこない。 - かみんぐあうとっ ほどよい自信ってすごく難しいテーマだと良く思う。そもそも、自信に…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。