GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返る

今年はとにかく時間の経つのが早かった。3歩歩いて2歩下がることを繰り返しているうちに、気がついたら年末になっていたっていう感じです。 1月〜3月 既にこの段階で転職することは決まっていたので、正直モチベーションを保つのが難しく、かなりルーズだっ…

「できるからやる」から脱却しよう

atsuizoさんのこのエントリを読んだ。 そろそろ内製回帰について一言いっておくか。 - なからなLife 同時期に内製派として出会い、立場は変われど目指す方向が同じの友人のエントリを読んで、歯がゆい気持ちになった。上記エントリの骨子は「プラスを広げる内…

好きだから続けられるワケじゃないよ

業務以外でも自分の技術的能力を高めようとすることに対して、そのモチベーションはどっから来るんだろうと不思議に思う人がいっぱいいるというお話。 はてなダイアリー 趣味なんでしょ? - GoTheDistance そろそろ「好きだからできるんですよね」について一…

@ITに記事が公開されました。

選んだのは「内製回帰」の道――ひとり情シスの挑戦 − @IT自分戦略研究所よろしくお願い致します><

【告知】12/18に@ITの特集「SIerの未来、エンジニアの未来」で記事が公開されます。

2009年、SIerの現状を俯瞰する − @IT自分戦略研究所 今週の金曜日です。テーマは得意の「内製化」です。生々しい経験を可能な限り詰め込んでみました。ああ、僕も出世したな・・・!こんなところに記事を書けるようになるなんて・・・!この前セブンアンドア…

プログラマでよかったなと思える瞬間を増やせたら

今年ももう終わりですねぇ・・・。スーツ・ギーク論争に参加してた頃に僕と知り合った多くの人は、僕が技術系に戻ると知った時に驚かれた方が多かった。あんだけスーツでいたいって書いていたからそりゃそうだなって、過去エントリ読み返して改めて思った。…

2009年 197X 忘年会無事終了

えー、まずはこの興味深いデータをご覧ください。197X 2009忘年会 : ATND参加枠:100名すげー、友達100人できるかな!申込者:98名自重はダークサイドですからね。がんがんいこう。そう思ってた時期が僕にもありました。キャンセル:50名 ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ …

197X 忘年会は明日です!

みなさん、お忘れになっていませんよね?!197X 2009忘年会 : ATNDここに来てキャンセルが続出しています。平日の夜だし、当たり前ですねぇ。僕らもそれとなくバッファ見てますが、前日にドカンとキャンセルされると涙目になりますので、それだけはご勘弁く…

Google IMEの先にあるもの

Google IMEのbeta版がリリースされました。TwitterでもBuzzってましたね。勢いでブレストしたものをメモる。Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力20%ルールの中で作られたものなので、当初は「できたらおもしれー」ぐらいのお気持ち…

197X 2009忘年会は12/09です。

やるよ。もうすぐだよ。すっかり忘れてたよ。2009/12/09(水)20時15分〜@渋谷北海道です。 197X 2009忘年会 : ATND キャンセルは前日までにお願いします。 キャンセルは前日までにお願いします。大事なことなので2回言いました。忘れちゃい・や・よ☆MLで…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。