GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに横並びなSI業界

IT投資に積極的な業界さえあれば、どの会社でも同じように利益が出る構造のようです。あとはボリュームの大小の違い。 10月1日合併の新CTC、中間決算は増収増益 住商情報の06年度中間期決算は増収増益 NSSOLの中間期決算、金融特需で増収増益 日立ソフトの中…

変更には追加で対応する

会社にあった日経SYSTEMS8月号を拾い読みして、改めて"変更すること"を考えた。 今動いているものを保証するコスト 新規開発と仕様変更や新規要求に伴う既存ソースの変更。最も異なる点は「既存機能の動作保証をやらねばならないこと」にある。修正が必要に…

かけるべきコスト

西新宿にある某高層オフィスビルに行ったんですが、そこで施工関連の業者の方が三人おられました。こんな感じの立ち話をされてました。「なんで○○社の製品使ってんだろなー、おい。」「(人差し指と親指で丸を描いて)コレですよ、安いから。」「安いからって…

論理の基本は3段論法

やっぱりそう思うんです。 AはBである。BはCである。故に、AはCである。 ここで最も重要なのが「AはCである」だと思う。Bを踏み台にして一段階掘り下げた結論を引き出していることに大きな価値がある。多くの場合「AはBである」という論理は誰で…

同窓会に参加した

etc

普段ならこういう集まりはあまり参加しないんだけど、10年ぶりとかだったんで参加してきた。10人ぐらいいた。リーマンやってるのオレしかいない。他の会社のリーマン話とかしたかったのに残念。 男で仕事キッチリやってるヤツとかに会いたかったのに、オレ入…

音楽とシステム開発ってそっくり

多分ミュージシャンの64%ぐらいはそうだと思うんですけど、みんな凝り性なんですよね。それも病的な。私も変態だったかもしれないと思う。「むっはー、このコード進行エロスwww 100万回引いた」 「うっはー、何なのベースライン。マジで萌えた。」 「ここで…

SONYのハードが泣いている

出井さんが辞めてからのSONYがひどいのか、出井体制の負の要素が結晶化してしまったのか。それはわからないのだけど、SONYのハード分野のトラブルが多すぎます。 バッテリーリコール問題 PSPのボタン問題 BDレコーダー問題 2005年のCCD問題 2005年のCCD問題…

2006年パ・プレーオフ、9回裏の攻防について

etc

日ハムの優勝に、プレーオフの女神が微笑みました。今年はドラマティックなムーブメントがあったなぁ。しかし、見ているほうが辛くなるのがソフトバンクの斉藤和巳投手。間違いなく日本最高の投手。今年に至っては投手5冠の大記録を達成している。どうもテ…

あの頂の向こうには、何も無い

etc

テレビでSASUKEをやっていて、史上二人目の完全制覇を成し遂げた長野誠さん。本当に凄いことだと思う。SASUKEとは、筋肉番付から派生した独立プロジェクトみたいなもので、本当に選ばれしものしか辿り着けない正に身体能力の限界に挑まされる挑戦状です。こ…

不安マネジメント=プロジェクトマネジメント

先日までこういう状態だったので、思わず膝を打ったのがこのくだり。 プロジェクトに参加した大多数の人間は,「漠然」とした不安と安心を持っているだろう。全く何も感じない人間はいないはずである。しかし,各個人の性格的な問題,人間関係,業務上での上…

飯田哲也、現役引退

etc

野村ヤクルトの黄金期を支えた不動の1番、飯田哲也が現役引退を発表しました。実に寂しい。90年代の日本のプロ野球には、プレイの中にエンターテイメントがあったように思います。今は選手のキャラにしかエンターテイメントが無いのではないかと。 キャッチ…

異動した

etc

10月から部署異動。BPM/SOAをやろうとしている部へ立候補し、無事異動が叶いました。会社としても業務から実装まで一気通貫で理解でき、お客さんに深堀りしていけるITアーキテクトの育成が急務だって事で、タイミング的にも個人的にも利害が一致した。移動先…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。