GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインのブロガーの愚痴

Where are you, Project Manager with Technical Skills?簡単に言うと技術力を持っているPMはどこにいったんだ?っていうエントリです。 But the question is: where do the good engineers go? Where are the old developers now? Did they become managers…

Top 10 Most Read on Javablogs.com

Javablogs.comというそのまんまなサイトがあります。(英語)そのJavaBlog.comで最も読まれた記事Top10をサマリしてくれているブログがあります。情報収集にはもってこいかなと。パリに住むフランスのFabien氏のブログです。Chase the Devilご参考までに。

SIerの生き残り

SI業界再編の予兆よりTBSRAの鹿島亨社長が話された内容にドキっとしました。 「これからの大きな課題は、お客様から大規模なシステム案件を安心してお任せいただけるようにするにはどうすればよいか。そのためには会社の規模をもっと大きくする必要がありま…

Who is your blog's reader?

etc

ぶっちゃけ「自分」じゃないですか?私は3年近くブログを書いていますが、自分で読み返したりするのがまた楽しくてブログ書いているのが正直な所です。たまに他の誰かのお役に立つこともあると思いますが、社会的知名度も無い一人の若造の日記ですから、「…

Stay

Lisa Loebという女性シンガーの名曲に「Stay」という曲があります。久しぶりに聞いたんですが、ホント味のあるいい歌です。最後にLisaが「Stay....」って言うんですが、その言葉の余韻の中に自分の「Stay」を重ね合わせちゃったりして。そんなLisaの歌を聴い…

マルチモニター

job

作業効率がバツグンに向上するマルチモニター私もマルチモニター派です。実際に私がやっているマルチモニターソリューションはこんな感じ。 開発する画面をみつつ、画面仕様書やIPOを書く。 テーブルレイアウトを見つつ、Eclipseと戯れる。 Todoリストを見つ…

ちょwww 汐留GJwwww

etc

汐留駅から新橋駅に向かう途中に、3つほど超巨大な広告スペースがあります。この広告スペースに神が舞い降りた。3日前から超巨大ANESSAのエビちゃん降臨!!たまりませんよw

Throwして即キャッチ?

DBUtilsのQueeryクラスのソースにこんなの感じのコードがあった。 public int update(Connection con,String sql,Object[] params) throws SQLException { try { //update処理 } catch(SQLException sqle) { this.rethrow(sqle); } finally { DBUtils.close(…

何事もできるという思い込みから

job

Tech総研で「同僚・ライバル・営業の名言」という記事があります。なかなか面白い。「君がいるから頑張れた!」励まし合う仲間の熱い名言その中で対象に選ばれたのがこの言葉。 何事もできるという思い込みからやで。 実にいい言葉だなぁ〜。できるって思わ…

テストコードの効用

xUnitによって作り出されるテストコードは本当に偉大だなぁと感じる今日この頃。 リファクタリング 技術的負債を抱えることはわかっていながらも、「動いているプログラムは触るな」という不文律によって、ツギハギにまたツギハギをしていくような改修をして…

営業担当者がSEに抱く不満とは

job

営業担当者がSEに抱く不満とは ◆営業からSEへの本音その1 「お客様の目の前で“それはできません”と即答しないでほしい」 できますと即答すればいいのかwまぁ、気持ちはわかる。提案時に全否定されるとみもふたも無いのはそりゃそうですね。しかしながら、あ…

博多華丸・大吉 アタック25シリーズ

etc

http://blog7.fc2.com/s/simagunizm/file/komamane01.htmlhttp://blog7.fc2.com/s/simagunizm/file/komamane02.html細かすぎてるのに超似てる所が最高wwwww

デスマーチ第2版キタコレ

etc

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか読むリストにスタックした。

SIerにおける人材管理

job

ITProでSEを極める本でおなじみの馬場氏がコラムを連載しています。今日はそのネタ。どんなSEになるかはジョブアサイン次第,重いマネジャの責任要点はこの記述にあります。 ただ,言えることは「SEの多くは若手・中堅SE時代にどんな仕事をしてきたかによっ…

遊びの制度化から考えたこと

id:kagamihogeのナイスカウンターに応えてTB。会社でも家でもプログラミング 仕事でしかやりません?!(゚д゚)ハァ? ハっとさせられたのがこの記述。 「仕事ではプログラム書くけど、家帰ってからはやりたくないね」なんて言う人と仕事出来るでしょうか。俺はお…

外資流課題管理

job

非常に参考になったためメモ。No 295 . ■ 課題管理の方法 (その 1 )「問題」というのをRisk,Issune,Problemの3種類に分けて考えるそうです。問題のステータス管理的なイメージです。 ■ Problem ・・・ 実際に起こってしまった問題。すぐに対処しなければ、ど…

技術空洞

ソニー本で「技術空洞 VAIO開発現場で見たソニーの凋落」と言う本があり、その書評をされているエントリからTB。「技術空洞 VAIO開発現場で見たソニーの凋落」を読みました。気になった所を引用。 出井さんの技術軽視は有名で、知り合いのソニーの現場の技術…

マクドナルド24時間化

深夜にマクダーナルは食いたくないんだけど…。朝マックと夜マックじゃ全然性質が違う。朝だから食えるんだよ、あれって。同じ感覚で考えていると、従業員がただ疲弊するだけになる気がする。マック24時間攻勢 おやつ新メニュー、深夜営業 業容拡大も視野誰…

ジャスダックGJ

パチンコのチェーン店が株式公開をしようとJASDAQに申請した所、合法性があいまいと言う趣旨で、JASDAQが申請を棄却しました。パチンコ店業界、株式上場不発 ジャスダックが申請却下合法性を問われたのは、「三店方式」という換金手法です。限りなく違法に近…

未来予想図

会社生活ももう4年目に突入しました。早いなぁ・・・。いろんなヒトが辞めては入ってきました。今年3月に、弊社では相当数のヒトが辞めて行きました。これから好況モードに入っていくのに、人不足でお断りする案件が多いとか多いとか。見事なまでに時代と…

FlexUnit

Flex向けの単体テストツールを発見。使い方も簡単そうだし、早速来週頭から導入してみるとしよう。Flex Unit0.9

面接で聞かれる可能性のある100の質問集

etc

英語のサイトですが、この情報量は圧巻。面接対策にこの上ない効果を発揮しそう。全部拾う必要は無いと思うのでナナメ読みして、「これ聴かれたらどうしよ」ってヤツだけクリップするといいかも。100 Potential Interview Questions

趣味なんでしょ?

job

趣味はプログラミング? (`ω´)?よりTB 「ヘッポコくんは、趣味のプログラミングを仕事にしちゃったようなもんだよね。どう? 結構仕事と趣味って違うでしょ?」こう言われる度にいつも思うのだが、なんでこういう言葉が出てくるんだろうか? 奇しくも、私も…

内部統制

job

今週号の日経ビジネスの特集が面白かった。社員が壊れ、会社が壊れる〜憂鬱なオフィス〜ウチの会社のセキュリティですらうぜぇとか思ってたのに、他社さんの取り組みは㌧でもないことになっていた。唖然としました。以下日経ビジネスの特集に書いてあったホ…

CheckBoxCellRenderer

Flex ExplorerにあるCheckBoxCellRendererのソースを頂戴して、自分のデータグリッドに貼り付けてみた。この世のものとは思えない重さであったことを告白したい。カラムが10個でレコードが20件程度の普通のグリッドなのに。データグリッドそのものが重いのか…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。