GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年をゆっくりと振り返る

今年は激動の1年になったなぁとしみじみ思います。理由は、表に出るようになったからに尽きます。 1月〜3月 第2回BPMオフを自社で開催したり、java-jaの賛同者に名を連ねたり。昨年12月にTwitterやらスーツのエントリやらで、引っ張り出されるような形で表…

価値を正しく判断できるようになるために、勉強がある。

広く言えば、勉強することの意味はすべてここに帰結すると僕は思っている。学生の頃の頭の良さ、端的に言えば受験勉強的に◎な頭の良さは、概念を吸収する力でしょう。つまり、何を言いたいのかを理解できる力。何が求められているのかを考える体力をつけるた…

第2回 1981s忘年会に行ってきた。

id:kensuuの日記っぽく書くことにした。 集合的な何か 19:00集合にちゃんと間に合った。集合場所もちゃんと覚えてた。 一番最初に会ったのはid:fd0とid:tarotarorgだった。 id:tarotaroorgはどうやってid:manameが自分のエントリを見つけたのか未だに謎らし…

プログラミング初心者はどのように学ぶべきか談義について

いろんな見解があったほうが面白そうなんで、参戦してみる。タケルンバ卿のBotの作成からあきみちさんのエントリに飛び火し、そこへまなめさんがTB打ってみたら呼ばれて飛び出たダンコーガイ状態になっているようです。 何とかbotができました -タケルンバ卿…

シュンポシオン横浜で「自重はダークサイド」を広めてきた

12/13に行われたシュンポシオン横浜へ行って来ました。いつも僕のエントリにはてなスターを下さるid:keitabandoさんを筆頭に、id:takuya-itohさん、id:sap0220さん、id:Ryu-Higaさん等が一堂に会される機会でもあり、この際まとめてご挨拶をしてしまえってい…

シュンポシオン横浜への参加表明と、自薦エントリ集

id:taknakayamaさんが主催される「シュンポシオン横浜」に参加させて頂くことにしました。今週の土曜日です。総勢約50名の方がお集まりになるようで、全くの自主的な集いでこれだけの人数が集うのはすごいことです。 参加動機 中山さんが書かれているシュンポ…

またまたはてなアイドルに会うために京都へ行ってきた

やぁやぁ YA-YA-YA yeah!12/06〜12/07にかけて京都へ行ってきました。超オシャレしていこうと思って、前日に横浜のBEAMSでオシャレ★カーデ買ってきたのに誰もほめてくれなかった。誰かほめて。男はいい。 12/06 8:20 品川駅集合 id:guri_2とid:takerunbaと、…

【翻訳】どうして僕がTwitterを愛しているのか

っていうエントリを、「Web2.0」の提唱者であるティム・オライリーさんが書いていたので和訳してみた。示唆に富んでいる。所々簡便化して意訳してあります。原文はWhy I Love Twitterです。もし僕が考えていることに興味があるなら、Twitterが僕が何に興味を持…

はてブのノベルティ祭に今頃気づいた

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!! お気に入りに入れている人5名 b:id:love_chocolate(色々とお世話になりまくり) b:id:hatayasan(人文学系のブクマが好き) b:id:tsupo(ITニュース関連はこの方から) b:id:takerunba(ゴザルンバだしな) b:id:l…

プログラミングと文章を書くこと

タケルンバ卿とTwitterしてる中でこのテーマが僕の中で書きたいことにあがってきたので、書いてみる。へだちさんの普通の人がプログラミングについて誤解してることから多くの示唆を得ています。 プログラムは「プログラミング言語」で書かれ、日本語の文章…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。