GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

マクドナルド24時間化

深夜にマクダーナルは食いたくないんだけど…。

朝マックと夜マックじゃ全然性質が違う。朝だから食えるんだよ、あれって。同じ感覚で考えていると、従業員がただ疲弊するだけになる気がする。

マック24時間攻勢 おやつ新メニュー、深夜営業 業容拡大も視野

誰も言わないから勝手に言ってしまうが、100円マックは明らかに失敗。客単価の下げ止まりを期待して行った施策だったと思われるが、回転率が勝負のファーストフードで単価を下げて儲けるのは、相当な顧客数に恵まれないと厳しい。単なる値下げという印象しか無かったし、100円になったから何だって感じで消費者に受け入れられ、「おいしい所」だけもってかれて採算が悪化した、と。

原田社長は売り上げが低迷している店舗について、外部との提携を含めた新業態への転換を検討していることも明らかにした。

辞めとけって。マックがマックである理由を失うぞ。餅は餅屋だからこそマックの価値があると思うのは私だけだろうか。売り上げの低迷が現業態の陳腐化にあるのかどうか、すごく疑問。

ちなみにロッテリアやモスバーガーが低迷しているのは、プロモーション(売り込み)が全然無いので目新しさや存在感でマクドナルドに負けているからってのが私の所感。昔はもっと存在感があった。特にモス。

個人的に面白いなと思うのは、マックがM&Aをやったら面白いんだけどファーストフード業界って上場企業少ないんだよね。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。