GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

ジャスダックGJ

パチンコのチェーン店が株式公開をしようとJASDAQに申請した所、合法性があいまいと言う趣旨で、JASDAQが申請を棄却しました。

パチンコ店業界、株式上場不発 ジャスダックが申請却下

合法性を問われたのは、「三店方式」という換金手法です。限りなく違法に近いのだが、合法であるとはコミットされていない。典型的なグレーゾーン。

仕組みは至ってシンプル。

  1. 客が店内で景品を受け取る
  2. 客は店外の景品買い取り所で換金
  3. 景品は問屋を経由して再びホールに戻る

ホール、買い取り所、問屋の3者が登場することから「三店方式」なんだって。

しかし、パチンコホールがこれだけ蔓延している国は日本だけです。ハッキリ言って異常。東京都内なら何処の駅を降りても、ほぼ必ずパチンコ屋がある。地元の駅に行くのにパチ屋の前を通るのだが、あの何ともいえない悪臭にいつも気が滅入る。個人的にパチンコは大嫌いなんでね…。

換金禁止が法律化すれば間違いなくパチンコ業界は崩壊に向かうので、私個人としては大変喜ばしいのだがそうもいかねぇだろうなぁ。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。