GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

SQL学習オンラインサービス「Start-SQL」をリリースしました

Image from Gyazo

こんな感じで、ブラウザでSQLを書いて環境構築一切不要でSQLを学べるというWebサービスです。

今北産業

  • SQL言語のみをサポートしています。
  • 環境構築一切不要で、無料でお試し出来ます。
  • コンテンツには無料と有料の2つがあり、有料版は”買い切り”で、5000円です。全てのコンテンツがお楽しみ頂けます。

圧倒的にアカウントを買うニーズが強かった

2019年8月頃に「研修サービスのプラットフォームとして」告知をしたのですが、結論から言うと「講師や研修は別にいらん、アカウントだけ売ってくれ」が個人 / 法人共に、圧倒的に多かったため、会員登録/ログイン/マイページ/コンテンツ購入/パスワードリマインダなどの機能を別途付与して、Webサービスとしてリリースしました。

買い切りにした理由

コンテンツを定期的に追加する予定が全く無いためです。月額制にするならほっといてもコンテンツが増えていかねばなりませんが、SQL言語に新しい標準構文等が出てくる気配がありません。このサービスを作るにあたりSQLの入門書はあらかた目を通しましたが、初版10年前の本と今年に出た本で書いてある内容、ほとんど変わっていないですしね...

Merry Chrismas!!

年末年始の自学自習に間に合うよう、12月25日のリリースを目指して準備して参りました。SQLは学習コストが低いのに応用の効く言語ですし、みなさんがお使い or 運営に携わっているWebサービスや業務システムへの理解も深まると思います。SQLを学べば、システムから好きなデータを取得できるようになります。

サービス案内ページはこちら

www.start-sql.net

SQLを学習できるWebサービスを作りました。