GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

SOA実現の2つのコアな問題

システムを再利用してステートレスな部品とするためにwebサービスを使うことでひとつの「サービス」を作るのがSOAならば、コアになる問題はこの2つになる。

1.既存および新規のシステムのどこに手を入れて、WEBサービス化するか。
2.インターフェイスをどうやって作るか。

こんだけだよ、きっと。実作業のコアな部分は。が、ここが重たいんだと思うけど…。

インターフェイス同士のつなぎはBPELとかXPDLで定義して、ワークフローエンジンがやってくれると。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。