GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2年半の結婚生活から学んだこと

GoTheDistanceではほとんど結婚・恋愛ネタは書かないんだけど、まぁたまには。失敗事例を共有することはいいことなので。 離婚して1年して思うこと この人と僕とは理由は違うけど、まぁ同じく離婚経験者として一言申し上げておく。 スキンシップがなくなると…

届かない声だとしても

『ガンガンいこうぜ』より『いのちをだいじに』 私もこの辺はお悩みポイント。お悩みをシェアしたいのでエントリを書く。 例えば OpenID を使いたいですって話をした。資料をかき集め、仕組みをエンジニアじゃなくてもわかりやすいように図で作り、この会社…

プログラマが仕様を決めればいい

最近よく思います。システム開発の上流工程においてはコードは出てこない。言葉や図解で埋めつくされて、最終的には日本語でしかない。設計書とか仕様書とか。で、この大抵上流工程ではこれらのドキュメントに対するレビューなるものがあるのですが、これが…

ないわー

dankogaiにブクマされるとかないわー。http://d.hatena.ne.jp/itengineer/20080407#1207572892今日は祭りが多かった。id:bose999がまとめてくれました。bose999++http://d.hatena.ne.jp/bose999/20080408

第1回197Xsパーティーが無事終わりました!

4月5日に行われた第1回 197X's オフパーティーが無事に終わりました!当日まで結構ヒヤヒヤしていました。あんまり集まらなかったらどうしようとか、java-jaに偏ったLT内容になったらどうしようとか、単純に盛り上がらなかったらどうしようとか。実際蓋を…

オフで出会った方々の名刺の数が3桁に突入した

ここ3ヶ月(いわゆる4Q)で一気に増えました。何かしら僕のことを知っていてくださる方が多くて、ちょっとたじたじです。社会的に無名の単なる若造に対し好意的に接してくださる皆さんに、改めて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします!

java-ja第九回開催のお知らせ

どうやらコミュニティ対抗の大運動会が開催されるようです。あのひがやすを氏も参戦されるそうですよ! 第二回チキチキ Java-ja大運動会 比嘉さん参戦!!本当のクロスコミュニティを見せてやる!! 何にも聞いていないのですが、197Xsもエントリー対象になって…

4月12日に第3回BPMオフ会をやります

BPM

第3回BPMオフ会 相棒のid:wkzkが素敵な第3回BPMオフ会の紹介エントリを書いてくれています。回を追うごとに内容が進化していっています。これだけの面子を集めて無料でBPM的な何かを聞ける機会は他には無いです。そう断言しても過言ではないと自負していま…

4月5日に197Xsのオフ会をやりまーす

第1回 197X's オフパーティー 僕のエントリの内容がSI的な何かが多いのと実際にSIerに勤めているということもあって、1981sとは毛色の違った業務アプリを携わっておられる方が結構多い集まりになってしまいました。オーナーの色が出てしまいますね。id:amach…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。