GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

PS3の徹夜行列騒動は自作自演

ってなことをひろゆきが分析していた。

新宿西口のヨドバシカメラには店員さん曰く800人以上の列があったわけです。
そうすると、新宿西口のヨドバシカメラはPS3の在庫を800台は持っているんじゃないかと。

んで、ビックカメラの西口店はたしか80台ぐらいで、さくらやは40台の在庫しかないと張り紙に書いてあったわけです。同じ駅前で競合する店舗なのに、ヨドバシだけ20倍近くの在庫を持ってるわけです。

徹夜で行列を作って販売という行為はソニーが大量に在庫を渡してくれないと出来ないのですね。

つまりわざわざ行列という演出をするために、ソニーがヨドバシのように行列を認容する量販店にのみ大量在庫を突っ込んだということ。状況から判断すると、理由もなく20倍の在庫を持てるはずがないのでひろゆきの分析は恐らく的を得ている。ヨドバシも売り上げがあがる、ソニーもマーケティングにもなる。まぁ無駄な混乱というのもあるんだけど、利害は一致しているっぽい。

SQLを学習できるWebサービスを作りました。