GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

序列をなくした新しい会社組織のかたち

この話に入る前に。えがい人と海外ニートさんの論争って、一昔前にはてなで流行った「10年は泥のように働け」に対する反発と同質なんじゃないかなーと思って読んだ。すごく簡略化すると「仕事というのは一生懸命にやって頑張らないと始まらないのだ。疑問を覚え…

それでもアジャイルに未来があるとすれば

前回のこのエントリの続き。アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする - GoTheDistance受託開発との相性の悪さについて問題提起をしてみたのですが、アジャイル開発って内製向きだよね以上のことが言えなかったので、もうちょい掘り下げてみます。ア…

他人の心に対して鈍感であっては、良いソフトウェアは作れない。

はよプログラマとかエンジニアとかから脱却せんかい。 - 山本大@クロノスの日記への私信。 山本さんの苛立ちを一言で言えば、「お客様のお困りごとやお悩みごとに対してあまりにも無関心すぎること」にあるんじゃないのかな。羽生さんのこちらのエントリを参…

アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする

全くもって、その通りだなぁと思った。 初期段階ですべての意志決定をしても、問題はコードを書き始めてから表れるのです。そして終わりに近い時点で判断する方が、より正しい判断ができるはずです。ですから、できるだけ意志決定は先延ばしにして、正しい意…

Twitterのフォロワー数だけ割り引いてくれるお寿司屋さん「すし処 さいしょ」に行ってきた

ツイッター特別企画 あなたのフォロワ数だけ値引きします 二月四日(木)17時〜23時 ルール1入店時にスタッフか私にツイッターですと呟く ルール2会計時にこそっとフォロワ数を提示する ルール3予約不可 アクセスすし処さいしょhttp://www.saisho.net…

SQLを学習できるWebサービスを作りました。