GoTheDistance

ござ先輩と言われています。(株) クオリティスタートという会社をやっています。

情報砂漠

第29話 情報砂漠

絶妙すぎてコレもクリティカルヒット。新人の頃の自分が思い起こされる。

インターネットに乗っている情報はどうしてもHowが多いし、ITなんて全く知らなかった自分が知りたいことを体系立てて説明してくれるサイトはそう多くない。*1

特にIT技術に顕著な傾向だと思いますが、ある技術が市民権を得ているのはそれだけのニーズや前後関係があるということです。技術が移り変わっていっても、全く旧技術とのつながりが無いはずがなくて。

特にネットワーク系の技術用語は、殆ど全て日常的なモノに置き換えられます。インターネットの仕組みは電話回線と大差ありません。
そもそも通信を行うためには2つの前提条件が必要になります。

  1. 同じ言葉を話せること。
  2. 互いの居場所がユニークであること。

言葉をプロトコルに、互いの居場所をIPアドレスに置き変えるとそれは素敵なインターネットであります。*2

*1:[http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/:title=Roads to Node]は別格

*2:厳密にはデータを相手に届けるのを保証しているコトも重要

SQLを学習できるWebサービスを作りました。